2009年03月31日

壁面緑化

200903311327000.jpg

有言"不"実行、末広ガリィです。
プライベートブログも全然更新してない今日この頃…

最近、近所の工事現場の囲いに植物が植えられました。
「壁面緑化」
っていうらしいですね。

もう、みんな忘れちゃってるかも知れませんが、
サボッテンは「レンタル観葉植物」です。
店舗や事務所へレンタルされるのが仕事です。

いわば植物界の派遣社員です。
不景気で「派遣切り」なんて嫌な言葉も聞かれる昨今、
派遣先も選り好み出来る状況じゃなくなって来てるんでしょうか…

sabo_hekimenn.jpg
posted by 末広ガリィ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

サボリズム

本当に月一更新になってて、反省しきりの末広ガリィです。

パレアナイズムというのをご存知でしょうか。
エレナ・ポーターの小説「少女パレアナ」から出来た言葉です。
日本では「ポリアンナ」って呼び名でアニメ化された事があるので、
結構知ってる人も多いかと思います

パレアナはどんな嫌な事にも「よかった事」を見出そうとします。
例えば、
「月曜は憂鬱」
   ↓
「次の憂鬱な月曜が来るまで一番長い日」
てな感じです。
そんなワケで楽天家の超プラス思考をパレアナイズムと呼んだりします。

100年に1度の世界不況といわれますが、
パレアナからすれば、
「よかった、これであと100年はこんな不況はやってこない」
って思うんでしょうか。

サボッテンはパレアナイズムではなく、サボリズムです。
世界同時不況ではなく、世界同時サボリといいましょうか、
人類が一斉に生産活動をサボってると解釈します。

なぜサボるのか。
それは地球温暖化を遅らせるため。
このサボリ(不況)によって人類の排出する二酸化炭素は激減してるはずです。
景気の冷え込みは地球も冷ましているのです。
という事でサボリを正当化したりします。

あれ、パレアナイズムと似てますね。
プラス思考なところが。

まぁ、こんな時だからこそ、
心配するのをサボってみてもいいんじゃないでしょうか。

dontworry.jpg


posted by 末広ガリィ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

色あせて・・・

我社の本

月一更新は死守したい末広ガリィです。

上の写真は、我が社に残された唯一の「サボッテン」です。
社の入り口に発行当初からずっとディスプレーされています。

昨年、何気に手にとってみて驚きました。

表紙の帯を取ってみるとその違いは歴然です。

日焼け

表紙が焼けて色あせてしまってます。
直射日光に当ててたわけではないのですが、
こうも退色してしまうものなんですね。

人の夢とか希望も、年月の経過とともに、
知らず知らずのうちに色あせていくものです・・・

とか、意味ありげに締めくくったりしたりして(笑)

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

人間じゃないけど

おぼえてますか、末広ガリィです。

年賀状のネタでもないかと「郵便年賀.jp」を見たら、
何故か「人間関係相関図」が作れるところがありました。

http://www.yubin-nenga.jp/sokanzu/index.html

人間じゃないですが、サボッテン達の相関図を作ってみました。

kankei.jpg

何一つ当たってない気がするのは、私だけでしょうか。
やはり、人間関係は人間しか気にしないものなのかも知れませんねぇ。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

情熱ギョーザ

ウチでは餃子の焼き方が上手いと評判の末広ガリィです。
おだてられて焼かされてるだけかも知れません・・・

今回は餃子屋さんの紹介です。

手作りギョーザ工房 情熱ギョーザ
http://www.narupara.com/modules/gnavi/index.php?lid=191

なんで「サボッテン」のブログでローカルグルメ情報かというと・・・

ここのお店のマスコットキャラクターがサンパ氏作だからです。
chara_A.jpg

いわばサボッテンと義兄弟!
ん、義理じゃないか??
よくわかりませんが(笑)

んー、写真の餃子、美味そうです〜

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by 末広ガリィ at 19:53| Comment(5) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ビフの役割

大事な物まで捨ててしまうと叱られる末広ガリィです。
人生は捨ててませんYO!

日常生活の中でついついサボりがちな家事といえば、
やっぱり掃除でしょうか。

炊事サボると外食とかでお金がかかりますし、
洗濯サボると着るものがなくなっちゃいますが、
掃除は少々サボっても痛くもかゆくもありません。

まぁ、あまりに汚れてダニとか繁殖したら、
かゆくはなるかも知れませんが(笑)

ところが会社の掃除となると話は別です。
サボるワケにはいきません。

ウチの会社は週一で掃除をしています。
「ゴミ集め」
「掃除機1号(←2台あるので)」
「本棚の整理」
など、役割分担がローテーションで回ってきます。

そんな役割の中でちょっと変わってるのが、
「椅子の足ふき」
よその会社でもこんな役割分担ありますか?

この「椅子の足ふき」、古参社員?の隠語で、
「ビフ」
と呼ばれています。

「ビフ」とは、
米映画「バックトゥザフューチャー」に出てくる敵役です。
椅子の足を拭いている時の格好が、どことなく卑屈な感じで、
バックトゥザフューチャーの1作目のラストのビフに酷似しているところに由来してます。


souji_ashi.jpg

サボッテンのイラストですらないサボりよう(苦笑)

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by 末広ガリィ at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

生存証明

生きてます、末広ガリィです。

『生存証明』
時々、ネットで見かけますね。

ブログ更新をず〜〜っとサボってて、
ひょっとしてお亡くなりになったりしてないか???
・・・と、思われているんじゃないかと勝手に想像して、
「生きてますよ」と書き込みするパターン(笑)

気がつけば2ヶ月近くも更新サボってましたね、このブログも。
夏休みネタから、季節はすっかり秋になりました。
sonzai.jpg

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

人類最大の発明

楽してお金が儲かる方法を発明したい末広ガリィです。

summer_v.jpg

社会人1年生の皆さん、
「こちら側」へようこそ(笑)
お金儲けは楽じゃないですよ。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

サボッテン流「逆に考えるんだ」

トイレ掃除すると運気が上がるらしいです、末広ガリィです。

wc vs pc
「キーボードがトイレより汚い」のソースはこちら。
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080503/its0805031945000-n1.htm

「逆に考えるんだ」は某コミックの名台詞です。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

サボッテンCM

休日出勤の疲れが未だに抜けない末広ガリィです。
やりたいことは若いうちにやっといた方がいいよ。

ついに、サボッテンのCMが出来ました。



※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

サボッテン by 末広ガリィさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




コマーシャル作成サイト、
「コマーシャライザー」
で作りました。

商品化のオファー、お待ちしてます(マヂで^^;)
posted by 末広ガリィ at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | サボッテングッズ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

