2011年08月25日

ひまつぶし

人生の宿題がなかなか片付かない末広ガリィです。

子供たちの夏休みもあとわずか。
もうすぐ二学期が始まります。

先日ある本を読んではじめて知りました。

学校を意味する「スクール」は「スコーレ」というラテン語からきていて、
もとは「暇つぶし」という意味があるんだとか。

人生は死ぬまでの暇つぶし

人間、死ぬまで勉強

相反するかに見える教訓(?)が奇しくも同等の事を言ってたのですね。


posted by 末広ガリィ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

テラ急ピッチ

新婚旅行はスペインだった末広ガリィです。

バルセロナでサグラダ・ファミリアを見ました。

まだサグラダ・ファミリアもガウディもよく知らなかった頃は、
『100年も前から造ってて完成しないって、みんなグウタラやってるに違いない』
と思ってました(^^;

新婚旅行(2000年)で細部の彫刻とかを目の当たりにしたら、
建築というより芸術なので、そりゃあ、時間もかかるわなぁ…
と、感慨深いものがありました。

当時の話でも完成まであと100年とか200年かかるみたいな事を聞いてた気がしましたが、最近ネットで見たら、
ガウディの没後100年にあたる2026年に完成
ってあるじゃないですか。
まさかの急ピッチ(笑)

現在の主任彫刻家は外尾さんという日本人の方です。
完成時まで在任の可能性もありえますから、
真偽の程はともかく、
「勤勉な日本人が完成させた」
みたいな話が出てきそうですね。
posted by 末広ガリィ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

休めるマンスリー2011

昨年からスーツで出勤するスタイルに変えて、ご近所からも
「ちゃんと仕事してる人なんだな」
と認知してもらった(と、信じてる)末広ガリィです。

前置き長し。

ふと2011年のカレンダーを見ながら、
『1番休みの多い月は何月だろう』
と気になったので調べてみました。

kyujitu2011.jpg
休みの定義を「土日と祝日」に設定したので、
ゴールデンウイークのある5月が1位になりました。
当たり前すぎて面白くないですね〜

実際は夏期休暇の入ると上位に来るだろう8月が
最下位という結果になってますね。

曜日のまたぎ方により毎年変わってくると思いますが、
来年はやりません(笑)
posted by 末広ガリィ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

「おざなり」と「なおざり」

ブログ更新が「おざなり」な末広ガリィです。

「おざなり」と「なおざり」、
なんとなく使ってますが、微妙に意味が違うらしいです。

「おざなり」
その場しのぎのいいかげんな対処

「なおざり」
手をつけることなくほったらかし

どっちもちゃんとやってませんが、「なおざり」の方がひどいですね。
(ある意味「いさぎよい」気もしますが…^^;)

言葉としては「なおざり」の方が歴史が古く、平安時代には使われていたとか。

古人も「ほったらかし」にしてたんだと思うと、
ちょっと安心しますね〜(笑)

posted by 末広ガリィ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

まだ遅くない?

小学生の時、
クラスの「おたんじょう会」は7月生まれと一緒だった
8月生まれの末広ガリィです。


子供の頃、自分は偉い人になるって思ってませんでした?

大人になって
「やっぱフツーの人だわ」
って、諦めモードになってませんか?

いやいや、諦めるのはまだ早いですぞ、皆の衆。


松本清張 芥川賞を受賞したのが44歳

シュリーマン トロイ遺跡発掘を始めたのが46歳

伊能忠敬 測量の勉強を始めたのが50歳

徳川家康 征夷大将軍になったのが62歳

カーネル・サンダース フランチャイズを成功させたのは65歳


あなたも大器晩成、遅咲きの人かもしれませんよ、もしかしたら・・・

osozaki1007.jpg
posted by 末広ガリィ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

3Dテレビ

チャンネル権のない男、末広ガリィです。

いや、頑張れば「ワンセグ携帯」で観られなくないですが、
そこまでして観たい番組もないですねぇ…

家電量販店で3Dテレビのデモを観ました。
家庭の3Dテレビの原理は、右目用画像・左目用画像を交互に表示し、
専用の眼鏡が連動してそれぞれの画像しか見えない様に
シャッターをかけてるって感じですね。

つまり、それぞれの目で画面を見ている時間は半分という事。
無理矢理「サボリ」に繋げようとしてますが(爆)、
普通に観るより疲れにくい・・・
いや、やっぱり疲れそうですね(笑)

3D.gif

posted by 末広ガリィ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

コップ半分の水

コップに半分の水がはいってます。

「もう半分しかない」
って思うより、
「まだ半分ある」
って思う方が人生幸せ!

てな例えでよく出てきますね。

・・・てぬるい。

結局、現状に甘んじてるだけじゃないか。

なぜ
「コップ一杯の水にしてみせる!」
と奮起しないのか!



汗をかけ!



知恵を絞れ!!



アクションを起こせ!!!



    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
cup100129.jpg

posted by 末広ガリィ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

検索をサボる

兄貴らしいことは全然してない長男、末広ガリィです。

ネットで検索が出来るようになって、調べ物をするのに図書館へ足を運んだり、辞書を引いたりすることがほとんど無くなりました。

自堕落な人類はそれに事足りず、ネット検索自体でも楽をしようとしています。

俺サーチ!
oreseach01.jpg

お前のために俺が探す、兄貴型検索エンジン
だそうです(笑)

ビジュアル的に「男前豆腐店」を彷彿とさせるものがありますが、
実力のほどはいかがなものでしょうか?

さっそく『サボッテン』を検索してみたいと思います。

たのむぜ兄貴!!

oreseach02.jpg

・・・・・俺の知ったこっちゃねぇって・・・
そ、そりゃないよ〜
あにきぃ〜!!


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

サボリ造語

朝、娘がバイバイするときに、
「ばいびー」って言うようになりました。
それって、古くないか?・・・末広ガリィです。

最近の若いモンはやたらと言葉を縮めたり、同世代にしか通じない造語や新語を乱用しすぎじゃないか、
・・・と思いながら、
新語をネットで調べていたら、こんなサイトがありました。続きを読む
posted by 末広ガリィ at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

共有ブログのテスト

どもー、末広ガリィです。

いつも手動(っていってもコピペですが)で、

 Posted by 末広ガリィ

って入力してたんですが、
「共有ブログ」の設定でその手間を回避出来そうなんで
テスト投稿してみます。

ちょっとサボリたいためにダミーブログを
たちあげてしまいました(笑)
posted by 末広ガリィ at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

サボリ作戦

Tech総研というマジメな感じのサイトに
サボリ作戦なるものが紹介されてました。

エンジニアの時間を守る ムダ会議撲滅作戦

どうやら会社勤めのエンジニアの方に、ムダな会議を
サボる方法を伝授している様です。
方法としては、
忙しいふり

とりあえず出ておいて、中抜け、早退

会議室にいながらにしてサボる
(寝る、別の仕事をする)
があげられてます。

サボり作戦の他には
選んで会議に出る作戦

進行度合いのビジュアル化作戦

事前の準備作戦

IT化作戦
といたってマジメな作戦がならんでいます。

この全5作戦の中でサボり作戦は2番目の重要な
位置(打者で言えば2番打者)を勝ちとっていて、
"サボり"のバリューの高さが浮き彫りに!

でもこのサボり作戦で重要なのは、
なるべく波風立てず、サボっているふうには見えないサボり方を工夫しなければならない。
ということで、サボッテンの「見るからにサボっている態度」では
成功は望めそうにないのでした。

1pa061018.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

工事中?

人生「再構築中」末広ガリィです。思いつきで書いてます。

最近はあまり見なくなりましたが、インターネットが普及し始めた頃はどこもかしこもあわててウェブページを立ち上げるもんだから「工事中」ってページをよく見かけたものです。

まだブロードバンドなんてない頃です。
わざわざリンクをたどってジャンプしたら「工事中」だったりして、
だったらページ作るなよ
って、言いたくなることもしばしばでした。

しかし、何で「工事中」なんでしょう。
ページなんだから「編集中」の方がしっくりくるのに。
ホームページとかだから?
家だったら「建築中」ですよね。

調べたら英語圏では「Under Construction」って表現されていて、直訳すると「工事中」なんですね。

何年も「工事中」って出しておいて、実は作ってないっていうところもあるかも。
サボリストには好都合な「工事中」です。

mat001_05.gif
サボッテン素材集にももちろんありますw

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

がんばれ!酔狂な末広さん!

末広さんはデザイン会社に勤めるごく普通の貧乏人です。
「生協の白石さん」人気にあやかって質問に答える「ひとごとカード」を作りました。

hitogoto_card.jpg

2行目からの回答はすべて同じです。
誠実さを欠くと人気者にはなれない良い見本です(笑)

(posted by 末広ガリィ)

banner2.gif今日は何位に入っているでしょうか
posted by サンパ at 12:01| Comment(18) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

サボってほしいもの

どーも、風邪菌はヤフオクで売れませんか?末広ガリィです。けほけほ。

サボるって他者に対して強要するものではありませんが、これだけはサボってほしいというものがあります。
お願いする相手は日本です。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

ものすごい勢いで増え続ける数字!!
お願いだから、少しサボって〜!

我が家も何とか借金無しで暮らしているかと思ったら、家庭の負担額もスゴイ数字に!
これじゃ家宝を売らなきゃならない日も近いかもなぁ・・・
babo_book.jpg

(posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ベリーフェイマス"Saboru"

「サボる」で英語のページを検索してみたら、こんなのが出てきました。
日本語を学習するためのページっぽいですね。
http://www.thejapanesepage.com/life.htm
サボるの例文はホッケーとhooky(ズル休み,サボる?)の勘違いみたいな感じでしょうか。

それよりも下の例文が笑えます。

わがまま
 > ゴジラのわがままによって東京は壊滅した。
女の直感
 >キティちゃんは、女の直感でゴジラの悪巧みから逃げました。

ゴジラ、悪の規模がかなりスケールダウンされてます(笑)

(Posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:01| Comment(6) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

さすらいのサボッテン【名古屋編】その3

ガリィ「どもー、喉が痛いのにカレーラーメン食べちゃった末広ガリィです。
今日はデパートの屋上に来てまーす」
ガ「名古屋のデパートと言えば、3Mといって、三越・松坂屋・丸栄が老舗どころですが、今日は三越の栄店にお邪魔しています」
サボッテン「また相変わらず近場でお茶をにごしてるね」
ガ「昔から犯罪捜査とブログネタは足で稼げというでしょう、歩いて行ける範囲が基本なんだよ!(タダだし)」
ガ「てなワケで、今日キミにお見せするのはコレです!」
続きを読む
posted by サンパ at 10:16| Comment(7) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

リアルサボッテン

サボテンだからってサボってばかりじゃありません。
世の中には頑張ってるサボテンだっているんだよぉ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12018&msgfull=yes

・・・・・・ちと、頑張りすぎ!

(posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

サボりでも超大国

究極のサボリ、それはズル休み。
どーも、高校時代は皆勤賞の末広ガリィです。

少し前の記事ですが・・・
ますますバラエティを増す欠勤理由 米国 [ニューヨーク 10/3 ロイター]
米国で奇妙な理由で仕事を欠勤する人が増えている。乾かないセメント、ヘビ、幽霊などあらゆることに理由に仕事を休もうとするという。4日、発表された調査によって明らかになった。


ここで紹介されてるのが、

・「飲み過ぎて車を運転できません」
平たく言えば二日酔いですよね・・・
違うか、朝から飲んでるのか〜

・「今日、結婚するのを忘れてました」
普通は忘れませんよね、相手に失礼っていうか(笑)

・「神様が起こしてくれなかったんです」
バチあたりというか、神様に責任転嫁なんかして、地獄行き決定!?

それにしても「セメントが乾かない」って、どんな理由なんでしょう?
ていうか、それでボスはOKなんでしょうか?

なんだかアメリカ人の底力をかいま見る気がします。
人類を月面に到達させたのもナットクです、やっぱり超大国だなぁ(笑)

(Posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

頑張ってるお年頃

食パンをおやつにしたことあるかな?
どーも、末広ガリィです。
またまた、ハートウオーミング?な娘ネタです。

「これよんで」
そういいながら娘がサボッテンを持ってきました。
またお父さんのお仕事カバンを物色してきたようです。

サボッテンの絵本は幼児向けではありませんので、3歳の子供に分かるハズはありません。
そんなことは百も承知ですが、とりあえず読み聞かせてみることにしました。
最初の4コマ漫画です。
サボッテンのセリフ
1コマめ「ガンバルゾッ」
3コマめ「あきらめよっ!」
すると、
娘「だめだよ〜、すぐにあきらめちゃ〜、がんばらなきゃ〜」
正直、ちょっとびっくりしました。

最近はボタンの付け外しやトイレトレーニング、オモチャの後かたづけなど、自分でやらなきゃならないことがどんどん増えてきている娘です。
まわりからの「ガンバレ」「あきらめないで」の声援も多いんでしょう。

人の頑張らなきゃっていう強迫観念?はこの頃から培われているんだなぁ(違)

まぁ、サボッテンの読み聞かせはほどほどにしておきました。
サボってばかりの娘になると困りますから(笑)

むしろ子育てを頑張りすぎてる新米ママ、パパにサボッテンはオススメです(^^;

sabo_hyou02.jpg

(Posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

サボッテンがサイボーグになったら?

ツッコミ帝国の逆襲という面白いサイトで
The Cyborg Name Decoderっていうモノが紹介されてました。

名前からサイボーグを作ってくれるサイトみたい。
名前をアルファベットで入れて好きなタイプの絵を選ぶと
1字1字を頭文字にしてサイボーグのコンセプトみたいのをつくってくれます。

さっそくサボッテンをやってみると‥


Synthetic Artificial Being Optimized for Thorough Troubleshooting and Efficient Nullification


徹底的なトラブルシューティングと
効率的破棄に最適化された合成人口生物

だそうで‥。
とりあえず、サボッテンよりもずっと働き者には違いなさそうだけど
あんまりそばに置きたくないかなぁ。

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | サボりのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

