2006年07月25日

ある日のアリッキー

モーションキャプチャーっていう3DのCGアニメーションで使われる
「人の動きのデータ」をもとにアリッキーのFlashアニメーションを
作ってみました。

ただ動いてるだけで、たいしたオチもありませんが(^^)

働き者のアリッキーの日常です。

arickey_002.gif

(クリックでFlash再生します)
モーションデータ by mocapdata.com

人の動きがデータになるってことは、そのデータで
別の人を動かせる時代が来るかもしれません。

有名スポーツ選手のデータをもらえば、
だれでも一流プレイヤーになれたり‥。

でも、サボってばかりいるとムリヤリ
働き者のデータをインストールされたりとか。

技術の進歩も考え物です。

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。



posted by サンパ at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

カッコウ

輪唱は苦手な末広ガリィです。
ていうか歌が苦手。

カッコウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6

自分とは異なる種の鳥の巣に卵を産みつけ、
巣の持ち主に自分のヒナを 育てさせる


生物にとってこれほどひどいサボりがあるでしょうか。
人間でいうなら「育児放棄」です。
人でなしです。
カッコウは鳥だから人でないのは分かってますが(笑)

それはそうと「閑古鳥」がカッコウの事だって知りませんでした。
ますますカッコウの好感度が下がります(笑)
tubame.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

手がサボれる傘

雨の季節ですが、できれば傘をさすのもなるべくサボりたいもの。

そんな人たちの要望に応えてか「肩ブレラ」っていう傘が登場したようです。

  傘を手で持つなんて、もう古い?!

ということで、傘は肩に巻きつける時代でしょうか。

マンガの世界ならパラシュートとしても使えそうです。

たしかに傘は昔からあまり進化してない道具な気がします。
江戸時代の傘と現代の傘をくらべても基本的な仕組みはほとんど変わってないみたいだし。
そろばんがPCに進化したのに比べると、開発をサボりまくってるとしか言い様がありません。

これを機にどんどんとトッピな傘が出現してほしいものです。

1pa060711.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。


posted by サンパ at 10:39| Comment(5) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

闇夜のカラス

ども、図工の写生で漫画のフキダシ描いちゃった末広ガリィです。
看板の文字がOKだったらセリフも描いていいだろうという変な理屈です(笑)

さて、手抜き絵画として古くから知られる「闇夜のカラス」ですが、同様のコンセプト?の絵葉書が世界中で売られている模様です。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091131426697.html

いつ先日「100万人のキャンドルナイト」という、自主停電運動が行われていた様ですが、本当の大停電でもおきない限り、漆黒の闇夜にはなりそうにもありません。

サボッテンのキャラ、黒尾は中間管理職?のカラスですが、鳥目なので深夜残業はしていないハズです(笑)
yamiyo.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 09:34| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

音古知針

ども、iPodを手に入れることが生涯の目標になりそうな末広ガリィです。
生涯て。

音楽プレーヤーの元祖?といえば蓄音機ですが、その蓄音機の針にサボテンの棘が使われていたのをご存知ですか?
サボテンの棘で作られた針のことを「ソーン針」というそうです。

http://homepage3.nifty.com/7M2MZT/sp.html

サボッテンネタを探していて初めて知りました。
record_0621.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

サボテンが喋った

植物の神秘生活という本の紹介のページに「サボテンが喋った」って見出しがついてました。
副題なのかもしれませんが、その下の目次を見ると、「第3章 扉をひらく植物たち」に

   橋本博士夫妻の新実験でついにサボテンがしゃべった

という項目がありました。

目次には他にも

   植物にも個性がある
   植物はクラシック音楽を好む

といった、割とよく耳にするような話から

   植物はET だった?

というちょっとトッピな項目までならんでいて興味をそそられます。

下の方の書評のコーナーに「よしもと ばなな氏」の名前もあり、とりあえず信用してしまいました。
自分の安直さが頼もしいです。

読めば面白そうですが、サボって目次だけ見ていろいろ「早とちり」するのも楽しそうです。

1pa0606027.jpg

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 10:18| Comment(9) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ゴミ箱シュート

どうも、我が家のゴミ出し担当、末広ガリィです。

ゴミ箱シュート
バスケのシュートみたいにゴミをゴミ箱へ投げ入れるアレです。
誰でも一度はやったことあるハズです(断言)
で、外れると無性にくやしかったりしますよね。
でもって、外れたゴミを取りにいって投げた所へ戻ってきて再チャレンジするワケです。

入るまで何度も繰り返した経験、ありませんか?
もともと捨てにいくのが面倒だったハズなのに、単純に捨てる動作の何倍も面倒な事態になっています。

しかしここでスキルアップをしておけば、次回のシュートを1発で決める事が出来るかもしれません。

サボッテンのモットー、
サボるための努力は惜しまない
に通じるものがあるのかも知れ・・・ませんか(笑)

gomi_0621.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

物理演算ドミノ

小学生のころ永久機関を発明しようとしてた末広ガリィです。
卒業文集とかに書かなくてよかった(笑)

3d_domino.jpg

3DCGの世界には「物理演算」とか「物理シミュレーション」といわれるものがあります。
簡単にいえば、物同士がぶつかったらどんな動きをするのかをコンピュータが自動的に計算してアニメーションにしてくれる技術のことです。

そんな技術を利用して「ドミノ倒し」を作っている人がいます。

http://japanese.engadget.com/2006/05/25/ingame-physics-domino/

何千個というドミノを並べる作業もリアルな世界よりはるかにラクです。
緊張のあまり、手が震えて作業途中に倒してしまうこともありませんし。

ただ、それで達成感が得られるのかは意見の分かれるところだと思いますが(笑)
domino.gif
(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

「Google」が考える「サボり」って

googlismというサイトで、Googleが(ある意味世間が)「ある言葉」のことをどう思っているかがわかります。
自分や知人の名前なんかを入れて楽しむモノみたいですが、残念ながら「サボッテン」はヒットしませんでした。
かわりに「サボり」をExcite翻訳した「cutting」で出た結果を、再びExciteのweb翻訳

たくさんあった中からなんとなく納得できるのを抜き出してみると


サボりは世界を変えています。

サボりは王です。
続きを読む
posted by サンパ at 10:02| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

I'm Feeling Lucky

先日ボーナスが出てプチラッキーな末広ガリィです。
「プチ」が付くのは金額うんぬんではなく、好きに使えるわけじゃないからですorz


I'm Feeling Lucky
(私は、幸運であると感じています)

おなじみ、googleの「google検索」の横についているボタンです。
ここをクリックすると、検索結果ではなくの検索結果の最上位のページが表示されます。
つまりトップでヒットすることが分かっている場合は、クリックする行為が1回少なくて済みます。

「サボッテン」も検索でトップになります(2006年6/2現在)から、「I'm Feeling Lucky」をボタンをクリックして手間を省くことが出来ます。

・・・というか、お気に入りにブックマークして頂くともっとラクです(笑)
minai.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:01| Comment(5) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

サボるヤツほど進化する!?

一説によるとサボテンは、「地球上で最も進化した植物」だそうです。

進化し続ける不思議な植物「サボテン」

サボテンは植物の中で最も進化したもの、そして進化し続けていると言われています。過酷な自然環境の中でも生き続けて来たサボテンの進化の過程や、身に付けた機能は、普通の植物よりも遥かに優れています。

厳しい乾燥から身を守る為に、サボテンは「葉」を「トゲ」に変化させ
ました。これによってサボテンは、葉にある気孔からの水分蒸散をなく
すことに成功します。

サボテンの水分を出さない工夫は、少しでも労力を使うまいとするサボッテンの生活態度にも重なります。

考えてみれば、サボるという行為は進化/進歩には欠かせないモノにも思えます。

遠い昔、人類の祖先も手作業を少しでもサボろうと思って、道具を使える生き物に進化したんじゃないでしょうか。

もし、誰もが遠くまで歩くのをサボろうと思わず、いつまでたってもマジメに歩き続けてたら、動物に乗ったり、車を作ったり出来なかったでしょう。

サボり根性こそが進化をうながす原動力で、マジメさは進歩を阻む壁にさえなってしまうのかもしれません。

ボーっと、もしくはのほほんとしているように見えるサボテンには、姿からは想像もできない、最先端のシステムがあります。

サボッテンも最先端のサボりシステムをさらに進化させようと、今日もたゆまず、まどろみ続けています(^^)

1pa060608.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ミスター&ミセス サボリ

ヘロー!アイム ガリィ・スエヒロ.

【以下邦訳】
アメリカにはラストネームが「sabori」という方がおられます。
YAHOO! PEOPLE SEARCH
saboriで検索

ミスター&ミセス サボリ。
サボリ家の人々。

サボリさんが日本での意味を知ったらどう思われるのでしょうか・・・
自己紹介した時、ニヤニヤ笑ってる日本人がいても、
「オー、やっぱりジャパニーズは意味なく笑う民族ネ」
って、思わないで下さいね〜

・・・と、そんな事より、
YAHOO! PEOPLE SEARCH。
住所や電話番号が思いっきり検索できてますが、米国の個人情報保護事情はどうなってるんでしょうか???
mr_sabori.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

マニ車

タシデレ(チベットの挨拶)、末広ガリィです。

チベット仏教の法具に「マニ車」というものがあります。

この筒の中には経文が巻かれてあり、1回筒を回すとお経を1度唱えたのと同じ功徳があるとされています。

・・・なんというか、非常にサボリストの琴線に触れるグッズです(笑)

そういえばウチのばあさんの通夜の時もお経をカセットテープで流してましたっけ。
そういうのもアリなんですねぇ(笑)
mani.gif

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

サボり不足?

最近雨がよくふりますね。
雨がふらなければ困るし、雨ばかりだと日照が不足して困るし。

「日照不足」という言葉、テレビのニュースで見ましたが「ひでりぶそく」だと思ったら、「にっしょうぶそく」だそうで‥。

過剰な「ひでり」が不足してくれるくらいなら、あまりみんな困らなさそうなのに。

サボッテンの「サボり」もいつも過剰ぎみで不足することはありません。

1pa060525.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。



posted by サンパ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

三日坊主

どうも、とんちんかんちん末広ガリィです。

物事が長続きしない人に対して「三日坊主」という言葉があります。
語源をネットでググって見ましたが諸説いろいろあるようですね。
(お寺の修行が厳しくて三日で逃げ出すとか)
続きを読む
posted by サンパ at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

うれしいお知らせ

いつもコメントをくださるtamakitiさんの漫画が雑誌で読めるようになりました。
とっても面白いので猫好きな方はモチロン、そうでない方もぜひ見てみて下さい。
http://dabidabi.blog47.fc2.com/blog-entry-176.html

(Posted by サンパ)
posted by サンパ at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

単眼立体視

普通、立体視というと「交差法」や「平行法」とかで2枚の絵を寄り目にしたりなんかして見るもんですが、人によってはうまく出来なかったりします。

この方法だと片目でも立体的に見えます。
というか、片目で見たほうがいいようです。
http://www.well.com/user/jimg/index.html
(↑エッチな写真もあるので気をつけてください)

普通の立体視は面倒くさいというサボりストはぜひお試しを。
(無理やり「サボり」と関連つけてます^^;)

試しに作ってみましたが、イマイチです。
mono_3d.gif
簡単そうで難しい・・・

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

シソーラス検索

「お子さんに」ともらったキャラメルを自分一人で食べちゃう末広です。

仕事でも時々使うのですが、シソーラス(類語)検索というのがあります。
シソーラス(類語)検索
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
yahoo辞書
http://dic.yahoo.co.jp/

たとえばyahoo辞書で「サボる」をキーワードにして類語辞書を引くと、
なまける【怠ける・惰ける】の類語としてこんなのが出てきます。

怠(おこた)る 狡(ずる)ける 弛(たゆ)む サボる ぐうたら 骨惜しみ 怠慢 怠惰 放惰 懶惰(らんだ) 過怠 横着 不精(ぶしょう) 不熱心 不勉強 


と、まぁいっぱい出てくる「サボる」仲間(笑)
「懶惰」なんて見たことも聞いたこともないし。

あんまり難しい言葉だから、サボった時に、
「懶惰に陥っておりました」
と煙に巻く作戦とか使えそうです。

sabolix.jpg
サボッテンチームでブーム?のマトリックス風にしてみました。
地上波で放送されないと話題にならないので世間とかなりタイムラグがあります(笑)

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

スケッチをサボる

fig_060417_03.jpg

スケッチ風サボッテンですが、これも3Dソフトで出来た画像です。
よく見れば不自然ですが、スケッチに見えなくもない‥。

でも、それなら最初からスケッチすればよさそうなものですが、
どうしてこんな機能があるんでしょうか。


これはきっと、美大とか中学、高校の美術の授業の宿題とかで
スケッチの課題がでたときに、苦手な人がこれをつかって
サボれる様に開発されたんではないでしょうか。

デッサンより3Dでモデルを作る方が好きな人にはオススメです。

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

低燃費

末広「なぁ、サボッテン、ちょっと聞いてくれる?
最近ハイブリッドカーって低燃費の車が人気でしょ。21世紀のライフスタイルっていうか、環境問題に配慮してってのもあるけど、長い目でみれば経済的なんだろね。単純なハナシ、同じ距離を走るのにガソリン20リットル使う車と10リットルで済む車のどっちがいい車か?・・・って考えなくたって分かるよね。ちょっとのガソリンでたくさん走れるほうがいいに決まってる。
さて、車を人に置き換えてみようか。
人が長い長い『人生』という名の道のりを歩んでいくために必要なガソリンってなぁーんだ?
えっ?食べ物?
まぁ、それもあるけど人が社会的に生きていこうとすると着るものとか住む所、いわゆる衣食住ってやつが必要でしょ。他にも娯楽とか教育とか・・・
だからそれらをひっくるめて必要なのは『お金』なんだよね。つまり人が車ならお金がガソリンってワケ。
もちろんメンタルなところでは『愛』とか『感動』なんてのもガソリンっていえなくもないけどややこしくなるから物質的な話に止めておくよ。
ええっと、どこまで話したかな、そうそう『お金』=『ガソリン』ってとこまでだったね。
さっき、ちょっとのガソリンでたくさん走れる車の方がいい車って話したよね。
これを人に置き換えると、
ちょっとのお金で生きていける人の方がいい人間

って事なんだよ。
要するに・・・」
makeosimi.gif
末広「・・・orz」

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

