2006年11月13日

世界で一番短い小説で読書の秋をサボる

秋の夜長は読書にもってこいです。
たまには小説でも読んで、日常のわずらわしさを忘れましょう。

たったひとつの問題は、長い文章を読むっていうわずらわしさが
残ってしまうコト。

そこで、世界で一番短い小説と言われている作品を探してみました。
続きを読む
posted by サンパ at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

芸術の秋、文学編

1950年代アメリカの若者を惹きつけたムーブメント、「ビート」の
カリスマ作家ウィリアム・S・バロウズは「カット・アップ」という
文章作成法を作り上げました。

カットアップとは - はてなダイアリー
ウイリアム・バロウズが試みた創作手法で、既存の文章をバラバラにして、それらをまたランダムな順序でつなぎ合わせるもの。カットアップ手法。
これまた言語に対する深い洞察から生まれたアーティスティックな
技法だそうですが、難しいことはさておいてブログの文章を自動で
作るのに便利そうです。

幸いこちらのサイトにテキストデータを自動で並べ替えてくれる
ツールがあります。
Doctor Nerve's Markov Page

残念ながら英語ですが、
Excite エキサイト 翻訳 英語翻訳
とかで翻訳したテキストを使えば大丈夫。

並べ替えてもらったらまた翻訳しなおせば、立派な前衛的日本語に
生まれ変わります。(並べ替えなくても日本語から英語にしてまた
日本語にもどすだけでも充分前衛的になりますが)

1pa061102.gif

試しにサボッテンの先月の記事の文をもとに作ってみました。
続きを読む
posted by サンパ at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ラクラク芸術の秋

前衛音楽家のジョンケージの有名な作品に
「4分33秒」というのがあります。
楽団はその4分33秒の間、ひたすら休み続ける
というもので、その間の観客の戸惑いも含めて
鳴ってしまう物音自体を音楽とするものだとか。

映像
http://ubu.wfmu.org/video/Cage-John_4-33_2004.mov
楽譜
http://g.sheetmusicplus.com/Look-Inside/large/1008430_02.jpg
TACETは休符だそうで、楽譜を書くのもとっても
ラク。

しかし、4分半もあると現代音楽演奏中って事を
忘れてなじみのあるクラッシック音楽、例えば
プレスリーとかを思わず口ずさんでしまいそうです。
へたすると2曲分入ります。

深い意味はさておいてこれなら楽器の練習が
ニガテなサボッテンにもラクラク演奏可能。
芸術の秋、レパートリーの1曲に加えるのに
もってこいです。

1pa061030.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。



posted by サンパ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

エチュード

演劇の世界の言葉に「エチュード」というのがあります。
台本の無い即興劇の様なものを指すらしいです。

演劇部の脚本家兼部長が台本書きをサボっちゃって、
「今度の公演はエチュードで演ります」
って言ったりするんでしょうか。

人生は筋書きの無いドラマ。
なんて言ったりしますが、即興劇にしては、
まあまあ上手く演じられているんでしょうか。

と、若いうちは思ってましたが・・・

成功者といわれる人は、人生のシナリオ(台本)を
ちゃんと描いているんだと最近になって気が付きましたorz

mugon.jpg

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

小サボッテン

最近では、「っ」とか「ゃ」とかの小文字が昔よりもハバをきかせて
きてるみたいです。

小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!?

「ゎたしゎ、きょぅゎ部活がなぃの」
のように携帯メールとかで書かれるみたいで、こう発音するわけでは
ないようなので要注意。

グーで「ゎたしゎ」と入力し、検索すると約3130件ヒット。「ぁたしゎ」なら約1万5600件。ヤフー!では「ゎたしゎ」が約3万6400件、「ぁたしゎ」は約30万2000件もヒットした。大半が学校や塾、アイドルの話題で、ほとんどが10代女子の書き込みと思われる。
という具合。
「わたしは」の「は」なんて古臭いルールは完全に忘れ去られています。

このままいくと、ひらがなもアルファベットのように大文字、小文字と
わかれてしまい、文の最初とかしか大文字は使われなくなってしまう
かもしれません。

これを子供たちのケシカラン流行と眉をしかめるのはカンタンですが、
冷静に原因を分析するのが大人らしい対応です。
その理由を聞いてみると
「字も小さい方がかわいい
という鋭い意見。
たしかに、赤ちゃんも子犬、子猫も小さいからかわいいとも言えます。
(赤ちゃんが5mもあったら大人はまる飲みされてるでしょう。)

そして、サボッテンもキャラクターのはしくれ。
キャラクターたるもの「かわいく」なくてはいけません。
時代についていくためにも、さっそく小さくしてみました。

1pa061024.gif
(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。



posted by サンパ at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

プレゼントブック

結婚前にある女性からプレゼントされたマグカップを
いまだに使ってる末広ガリィです。
「HERMES」と描かれたペアカップじゃないのが惜しまれます。

さて(気をとりなおして)書籍のカテゴライズに
「プレゼントブック」というのがあるのをご存知ですか。

要するに「自分で買うのはちょっと…」でも、
人から貰うと嬉しいといった感じの本でしょうか?

あるネット書店で絵本「サボッテン」がプレゼントブックとして
登録されていました。
junku.gif
たしかに「サボッテン」は、
プレゼントブックとして最適です。
あんまり強調すると、関係者自ら
「自分で買うのはちょっと…」
と言ってる風にも聞こえますが、そういう意味ではありません(汗)

刊行から1年ほど経って書店では目にする機会もなくなりましたが、
まだまだ入手可能です。

プレゼントを何にしようか迷ってるそこの貴方!!
「サボッテン」はお値段も手ごろで、持っていくにもかさばりません。

ア○ゾンではユーズドも出てますので、ますますお値打ちです(笑)
amazo.gif
・・・13冊も!?

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

サボりのハウツー

YouTubeで授業をサボる方法の動画が
配信されてました。

How To Cut Class

このサボり方に必要なのはスキルじゃなくて
こんな先生だけですね。
窓の外が異様に光に満ちていて、生徒が
そこへ吸い込まれていく様が詩的です。

We are bored

こちらは退屈しきった生徒たち。
彼らが背負って立つ世界の未来が楽しみです。

1pa061004.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。




posted by サンパ at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

あの表紙

ここ数年、自分用の雑誌を買っていない末広ガリィです。

ハリウッド映画でよくあるパターン。
さえない主人公がある事をきっかけにどんどん有名になっていく。
そんなとき決まってカットインで出てくるのが主人公がTIME誌の表紙になってる写真。

サボッテンもなっちゃいました。
特集は「次世代の日本発キャラクター」
sabo_time.jpg

・・・・ごめん・・・・毎度の事ですがフェイクです。
実はネットで作れるページがあるんです。
http://www.funonit.com/funny_jokes/fake_magazine/

多分あるだろうなと検索かけてみたら、やっぱり見つかりました。
考える事は同じでもカタチに出来るスキルに差があります・・・

(Posted by 末広ガリィ)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

たゆみもの

「たゆむ」という言葉があります。
今では「たゆみなく〜」という使い方しかされなくなった様ですが、
なんとなくゆったりとした余裕と風情を感じます。

「たゆもう」、「たゆんでいこう」とか「おたゆみになってください」とか使えば、なんだか古風で上品なオモムキ。

こんな素敵な日本語を打ち消しの形でしか使わないなんてもったいない気がします。

たゆむことなくたゆみつづけようと思うサボッテンでした。

1pa060929.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

熱狂的

熱狂的なファンを呼ぶ呼び名があります。

たとえばシャーロックホームズのファンはシャーロキアン。
スタートレックのファンはトレッキー。

彼らは時として原作者や制作スタッフすら憶えていない事柄をインプットしています。
『ミスタースポックが第○話でドクターマッコイに言った台詞は・・・』

映画「ミザリー」ではそんな熱狂的(狂信的?)なファンが作家を監禁して続編を書かせようとします。

サボッテンの熱狂的なファンはサボッターと呼ばれています。
絵本の何ページがどんな話か知っているのはモチロン、サボッテンがどっちを向いているか答えられますし、トゲの数まで数えています。

ここだけの話、
そんな人がいるとは思えませんが(ってオイ)
もしサボッテンの続編を熱望しておられる熱狂的ファンの方は、サンパ氏を監禁するのは止してください。

そんな事しなくても、たぶん薄謝で描いてくれると思います(笑)
sabofile.jpg

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

上品にだれる

「まったり」するって言葉、なんとなく上品な
気がします。
僕の中では、意味がわかるようなわからないような
感じの言葉の一つですが、、実は「のんべんだらりと
時をすごす」と同義語だそうです。

まったり
意味
広辞苑第5版(1998)によると、「味わいがまろやかでこくのあるさま」とある。初出はマンガの『美味しんぼ』(雁屋 哲・花咲アキラ、1〜67巻、小学館)であると思われる。つまり、初めに現れた意味は、食べ物の味についての表現である。
最近は、「マクドナルドで(友人と)まったりする」のように用いられる。こちらの意味は、「のんべんだらりと時を過ごす」ということになる。

日本語の若者ことばの英訳語彙集より

「休日はまったりしたい」の方が「休日は
のんべんだらりしたい」よりはずっと体裁が
いい気がします。
でも、実のところ同じことなんですね。

とはいえ、「まったり」とした味の料理を賛美して
「のんべんだらりとしておいしい」とは言えない
のが日本語のムズカシいところです。

1pa060921.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

メイキングオブ

サボッテンの4コマは、はじめのラフスケッチから仕上げまでイラストレーターというソフトで描きました。
特にラフはペンタブレットとフリーハンドツールで、まったくラクガキです。
でも、コマの中でキャラクターの位置を変えたり、拡大縮小したり、鏡像にしたりと、いろいろ試すのにとっても便利なんです。
その分、なにも考えずに描き始めて後で調整するクセがついてしまい、紙と鉛筆だとデタラメな大きさや場所に描いてしまって困ります。

sabotten_rough01.gif

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ばっくれっテン

「サボる」と似た言葉に「ばっくれる」というのがあります。

ばっくれる

意味は、1) しらばっくれる、とぼける、2) 大事な用(学校の授業やアルバイトなど)をさぼる、それから逃げ出す、という二つが考えられる。
日本語の若者ことばの英訳語彙集より引用

「知らばっくれる」から来ている様ですが、サボったり逃げ出したりする時に
使えるそうです。
「サボる」との違いについて。
たとえば、上司、先生からの呼び出しをくらった。それに対しては、「サボる」とは言えないが、「ばっくれる」とは言える。「ばっくれる」は当然しないといけない事柄や状況下であってもそこから逃げ出す、ということである。
使用年代は、漫画の影響などから、中学生から高校生が圧倒的。年齢とともに使用が減る。これは、社会的責任とともに「ばっくれる」ことが許されなくなるからではないか?
ばっくれる」には「当然しないといけない事柄や状況下であっても
そこから逃げ出す
」という、アクティブさと、「不可能を可能にする
シークレットエージェント」の様なロマンさえ感じられます。

しかしそんな「ばっくれる」も「社会的責任とともに許されなく
なる事でだんだんと大人からは忘れられてしまうようです。
よく言われる「忘れかけた子供の頃の大切な気持ち」のひとつはこの
ばっくれ魂」かもしれません。

1pa060907.jpg

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

「のんべんだらり」の手触り

1pa060831.gif

すっかり語源キャラクター(謎)になりつつある
サボッテンです。
今回は「のんべんだらり」

教えて進路Q&Aというサイトで
「のんべんだらり」の語源への質問に有志の方が
応えてみえました。

おそらく「のべつ+だらり」(しょっちゅう+しまりがない状態)が変形したものだと思います。また「のんべんぐらり」という言い方もあります。
(中略)
・「のんべん」はのんびりと平然としていること。「だらり」はだらしのないさま。(「絵解き江戸っ子語辞典」より)

「のんべんだらり」にも歴史があるんですね。
続きを読む
posted by サンパ at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

油を売る

お腹の油(脂肪)を売りたい末広ガリィです。

サンパ氏の「語源調べ」のパクリに便乗しましたw

油を売るとは、無駄話をして時間を潰し、仕事を怠けること。
http://gogen-allguide.com/a/aburawouru.html

実際の油売りはちゃんと働いていたのにサボりの慣用句にされてしまってちょっとかわいそうですね。
abura.jpg

(Posted by 末広ガリィ)



banner2.gifがんばってません
が、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

「グウタラ」はスコットランド生まれ?

語源を調べるのがちょっとマイブームです。
なにより、カンタンで努力いらずのところが
いいですね。

今回はサボッテンの得意技「ぐうたら」の語源。
ぐうたらの語源・由来

ぐうたらは、江戸時代から使われている言葉で、愚かでたるんでいることを意味していた。
ぐうたらの「ぐう」は「愚(ぐ)」の長音化したもので、「たら」は「弛む(たるむ)」などの基になる「たる」が変化したものである。
また、スコットランドの一部地域で、怠けることを「グウタル」、怠け者を「グウタラー」と呼ぶことから、それらを語源とする説もあるが、日本に入った経緯等が不明なため俗説と考えられる。

「愚」をさらにダラーとのばして「弛む」なんて
ステキです。
いかにもリラックスして孤高な感じさえします。

しかも、この音には世の東西を問わない普遍性まで
あるんでしょうか。
スコットランドの「グウタラー」!!
「サボラー」は造語ですが「グウタラー」は伝統
ある言葉なんですね。

もし「グウタラー」がはるばるスコットランドから
日本に渡ってきたのなら、(もしかしたら逆?)
ぜひNHKとBBCで大河ドラマ化してほしいものです。

1pa060824.jpg

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。

ラベル:キャラクター
posted by サンパ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

がんばる=サボること?

サボッテンの苦手な言葉「がんばる」の語源を今さらながら
調べてみました。

頑張る(がんばる) - 語源由来辞典


頑張るとは、困難に耐え、努力してやり通すこと。

という今の意味の下の「語源・由来」を見ると


ひとつは「眼張る(がんはる)」が転じて「頑張る」になったとする説で、「目をつける」や「見張る」といった意味から「一定の場所から動かない」という意味に転じ、さらに転じて現在の意味になったとする説。
もうひとつは、自分の考えを押し通す意味の「我を張る(がをはる)」が転じ、「頑張る」になったとする説である。

とあります。

つまり、人から「がんばれ」と言われたら、ソファにでも
寝転がって動かずにダラダラし通せば、立派にがんばった
事になりそうです。

のんびりと一定の場所を動かず、サボりのポリシーを
押し通すサボッテンは、実はがんばり屋だったって事に
なってしまいました。

1pa060817.jpg

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

サボッテンは「ダテ男」

「ダテ眼鏡」って言葉がありますね。
度が入ってなくて、「役に立たない眼鏡」、または
それをかけることを言うんだと思います。

そこで、その解釈をそのままあてはめてみると
「役に立たない男」のことも「ダテ男」って呼ぶのが、
とても理にかなってる気がします。

サボってばかりで社会の役に立たないサボッテンも
これで晴れて「ダテ男」の仲間入りです。

1pa060807.jpg

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

歩き回るアリッキー

arickey_003.jpg
(クリックでFlash再生します)
モーションデータ by mocapdata.com

ウロウロ歩き回るアリッキー。
小さな箱に迷い込んだみたいです。
でもとりあえずこの箱の中にいるうちは
女王様のお目玉もくらいません。

これも人の動きのデータ(モーションキャプチャー)を
利用してます。
この動きを演じた役者さんをよく知ってる人がみたら、
なんとなくその人の雰囲気を感じ取れるんでしょうか。

声優の声のようにモーションも演じる人によって
価値/価格が変わってくるかもしれません。

サボッテンのモーションは動きが少ない分
安そうです。

(Posted by サンパ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。



posted by サンパ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

サボッテンをさがせ

自分さがしの旅に出たい末広ガリィです(嘘)

以前、描いた絵から3Dモデルを検索するサイトをご紹介しましたが、今回は画像の検索です。

retrievr

たとえば画面の真ん中に赤丸を描くと・・・
hpimg_01.jpg

リアルタイムで検索が始まります。

これを使ってサボッテンを探してみます。
同じようなネタを何度も繰り返しているような気がしますが、
きっと気のせいです

hpimg_02.jpg

・・・う〜ん、ツッコミようのない絵ばっかりひっかかってきたなぁ(苦笑)

(Posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

