2007年07月02日

売れる書籍のタイトル

ハタチの頃、本の中をうごめく小さな虫を発見。
「これが噂の『本の虫』か!!」と興奮したけど、
あれ、今思うとダニだったのかも・・・orz
・・・末広ガリィです。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
食い逃げされてもバイトは雇うな
コピー用紙の裏は使うな!
頭のいい人が儲からない理由


どれも書籍のタイトルです。

大きく分けると2タイプあります。
言われてみればナルホドな「素朴な疑問」系
えっ、どうして!?な「常識くつがえし」系

どちらのタイプも真相を知りたくて、中身を読んでみたくなります。
これにならって、サボッテンの書籍を作ってみます。
sabo_syoseki.jpg
どうでしょう?
表向きな理由さえ把握していないのに、「本当の理由」です。
読みたくてたまりません〜(笑)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

サボッテン高校

高校時代は皆勤賞、末広ガリィです。

高校メーカー
http://maker.usoko.net/koukou/

ここで自分だけの高校が作れます。
ま、いつものお手軽ネタですが、「サボッテン」の高校を作ってみました。

koukou.gif

女子生徒が少ないのが、個人的には残念です。
あと、寝つきが良くないのとか(笑)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

創作をサボる

ども・・・・末広ガリィです・・・・
最近、更新が滞りがちです。

なかなか新ネタが思いつかない、スランプでしょうか。

先日あるSF映画を地上波で観ました。
そこで人間とロボットの違いについて主人公は、
「ロボットには絵を描いたり音楽を作ったり出来ない」
みたいな事を言ってました。

創作活動は人を人たらしめている一つの特徴であるといえます。

ウチの会社で運営しているドコモ公式サイト、
似顔絵デコメクラブ(http://www.nideco.jp)
のコンテンツの1つに俳句デコメというのがあります。

「俳句」を全自動で生成してくれます。

haiku2.gif

創作活動をサボるのはある意味、人間として究極のサボリかも知れません(笑)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

痛車

ペーパードライバー暦15年、末広ガリィです。

「いたしゃ」といってもイタリアの車、「イタ車」ではありません。

痛車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A
痛車(いたしゃ)とは、車を用いたカスタム手法のこと。また、その手法を施した車のこと。ネーミングは、2次元キャラクターを描いた車で走り回る「痛い車」という自嘲とデザインのアクが強い事で有名なイタリア車を示す「イタ車」(いたしゃ)にかけたものである。

もちろん痛いのは車ではなく、
そんなカスタマイズをするオーナーの方ですが、
小さい子供とかには人気だったりするみたいです。

通常は「萌えキャラ」の描かれたものを痛車と呼ぶんでしょうが、
サボッテンだって負けていられません(誰に??)

というワケで、
あさっての方向に「痛い」、
サボッテン痛車です(笑)
itasya.jpg

ウチの部署の業績が上向いてきたら、
社用車を痛車にする稟議書でも出してみようと思います(笑)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

つかのまの再会

立ち読みばかりの嫌な客、末広ガリィです。

去年の暮れか、
今年の初めだったと記憶していますが、
最近ちょくちょく立ち寄る書店で
「サボッテン」
を見かけました。

正直、
書店で見るのは久しぶりだったので、
何だか新鮮な気分というか、
昔付き合ってた彼女に街でバッタリ会ってしまった時の
気恥ずかしい感じというか、
いやいや、そんな経験、全然無いんですが(汗)
たぶん、そんな気持ちです(笑)

それからしばらくすると、
「サボッテン」
はどこかへ行ってしまいました。

・・・売れたのかな?

・・・・・・まさか・・・返品!?

store01.jpg
写真は創刊当時のものです。平積み…

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

アリはアリ?

DM配りをして、都会のビルは迷路だと再認識した末広ガリィです。
迷子になりそうでした(笑)

携帯サイトを立ち上げる際、デコメールをよく使うユーザーという事で、
女子高生の皆さんにサイトを見てもらいました。
いわゆる「モニタリング」ってやつです。


「似顔絵高すぎ」
「車なんて興味ない」
「絵が趣味じゃない」
「意味わかんない」


数々の罵倒ありがたい助言をいただきました。


同年代の娘がいてもおかしくない我々中年スタッフは、
小娘お嬢さん達ののダメ出しに身もだえしながら
今後のサイト作りの参考にしようと
肝に命じたのでありました(笑)


そんな中、当然サボッテンについても感想を聞いてみました。

「サボッテンは・・・イイんじゃない」
「うん、これはアリだよね」


まあまあ好感触でした\(^O^)/

「うん、サボッテンかわいいよ」
「これなら使うよね」
「でもアリは無いな」
「うん、アリはありえんしw」


えっ?
それってアリッキーの事?

「アリはありえんしw」


アリッキー、カワイソス(T_T)

そんな携帯サイト「似顔絵デコメ倶楽部」、
通称「似デコ」。詳細はこちらから
http://www.nideco.jp/pc/
アリッキーともども応援よろしくお願いします。
alien4.gif

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ついにドコモ公式サイトスタート

ついに今日、サボッテンも入ってる『似顔絵デコメ倶楽部』
スタートの日です。

サボッテンも電波に乗せていろんなトコロに飛ばせてもらって
欲しいものです。

メインコンテンツの似顔絵デコメは、専門デザイナーによる
ひとりひとり手作りでオンリーワンの似顔絵を作れるサービス。
ぜひのぞいて見てください。

携帯サイト http://www.nideco.jp/

sts_sabo_utouto02.gif

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。

posted by サンパ at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

サボッテン、携帯デビュー!!

携帯は未だに使いこなせない末広ガリィです。

【特報】サボッテンがドコモの公式サイトデビューします

このブログでは散々フェイクのグッズやら何やら
作ったりしてるので、
「またか」
と思われるかも知れませんが、
これはホントです

とはいえ、単独のサイトではなく、
似顔絵デコメ倶楽部というサイトの
1コーナーでのデビューになります。
nideco.jpg

似顔絵デコメ倶楽部とは、
オーダーメイドの似顔絵がデコメの素材になるという
公式ではおそらく初のデコメールサイト。

似顔絵とサボッテンの因果関係に「?」な方も
おられるかと思いますが、
同じ会社で作ってるというそれだけの理由です。
っていうか、スタッフも一緒です(笑)

ドコモのFOMAユーザーの方はぜひ一度覗いてみてください。
posted by 末広ガリィ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

オメガ作戦

サボッテン・・・というか私、末広がライバル視しているキャラクターがあります。

大きな声では言えませんが、書籍がシリーズ累計100万部突破してるらしい「チビ○○○」とか、癒し系でありとあらゆるグッズが売られている「リラッ○○」とかです。


・・・ぶっちゃけ、儲かってそうで恨めしい羨ましいです。


この2つに共通しているのは動物系であること。
動物系キャラ最大の魅力は何といっても口のあたりが愛らしいところ。

顔文字で表すと
(・ω・)
こんな感じです。

もうね、口がこうなってるだけでカワユサ30%アップですよ。

そうなると、ここで黒い誘惑がフツフツと湧いてきます。

・・・サボッテンの口を「ω」にしたら、
ライバルみたいにブレイクするんじゃないか・・・
いってみればアイドルの
プチ整形
みたいなものです(笑)


とはいえ、サンパ氏にお願いするのも気が引けます。
ここは末広が独断でやってみる事にします。
プチ整形がバレても(バレるって)原作者に
迷惑が掛からぬ様にしておきます。

例えていうなら、政治家の不正が発覚した時、
「私は知らない。すべて秘書がやった事」
という言い訳に似ています。
いや、似てないです、すいません。

では、さっそく変えてみましょう・・・

sabo_omega.gif
・・・思ったほどかわいくない気がしますが、
気のせいでしょうか・・・


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

姓名判断その2

(前回からの続きです)

サボッテンの苗字は何でしょう?

原作者、サンパ氏の苗字でしょうか?
いやいや、それじゃあペットですね(笑)

まぁ、考えても答えが出るハナシでは
ありませんから(おいおい)ここはひとつ、
仮称ということで末広が命名します。

運勢を占うために姓名判断するはずが、
姓名判断するために苗字をつけるという、
本末転倒というか、ワケのわからない事に
なってまいりました。・・・続けます。

以前ブログでも書かれていたと思いますが、
サボテンを漢字で書くと「仙人掌」となります。
これなんかどうでしょう?
「仙人掌サボッテン」

ただ、読みがサボテンのままだと、
「さぼてん・さぼってん」となってしまい、
カッコ悪いので、
「せんにんしょう・さぼってん」
と、読ませます。

・・・かっこいー!!

毘沙門天、弁財天、サボッテン、
七福神の選に漏れた補欠の神様みたいです(笑)
すでにラテンのかほりは跡形も無くふっとんでますが、
なんとなく縁起の良い雰囲気がみなぎってます!

これは姓名判断の結果にも期待がかかります。
早速、前回調べた無料サイトで占ってもらいましょう。

seimei.gif

総運36画「凶」でしたorz
奉仕の精神にあふれ、自己犠牲も厭わない献身的な姿勢が光る人です。どんなときでも人のために尽くそうと頑張るのですが、その純粋な心につけ入ろうとする人も少なくなく、だまされたり裏切られることもあるでしょう。持ち前の人柄の好さはひとつの魅力でもあるのですが、時に欠点にもなりうる両刃の剣です。そのため、ひたむきに努力していくような生き方にも関わらずトラブルが多く、浮き沈みのある人生となりそうです。

サボッテンに奉仕の精神は感じられません。
放棄の精神なら、たっぷりありますが(笑)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

姓名判断その1

早朝テレビ各局でやっている星座とかの占い、
家を出る頃にはすっかり忘れている末広ガリィです。

最近ブログの更新が滞りがちなサボッテンですが、
色々立ち上がってる企画でてんてこ舞いな為です。
むしろサボッテン事情(なんだそれ)としては、
盛り上がって来ている気がします。

ひょっとして今年あたり
ブレークするかも知れません・・・
・・・いや、そんな気がするといって、
モチベーション上げてるだけかも知れませんが・・・

そんな運気というか運勢みたいなものを
推し量る術として占い、特に人の場合は
姓名判断というものを行います。

ネットの普及で無料の姓名判断サイトも
いろいろ見かけるようになりました。
私も娘の名付けの際は参考にしました。

そういえばサボッテンの運勢を占った事は
ありませんので調べてみることにします。

まずはサイト選びです。
ここは公平を期すために、
「姓名判断 無料」
で検索してトップでヒットしたところにします。

 姓名判断を極める〜無料占い,命名,名前鑑定

色々なサイトにリンクが貼られていますので、
とりあえず「姓名判断1」に入ってみます。
この中にも複数ありますね。
適当にチョイスして占ってみます。

・・・・・えっと、サボッテン・・・・・と、
・・・・・とても重大な事を忘れていました。

姓名判断というからには、
姓と名、つまり名前の他に苗字が必要です。
サボッテンの苗字って一体???

(続く)


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

マジッデコメ

「マジッ」って「マジメ」の略だとばかり思ってたら
昔々の文語の「まじ」から来たって説もあるそうです。

「マジ」のマジ!?な語源

唐の物は、薬の外は、みななくとも事欠くまじ
徒然草 第120段

若者コトバは日本語を乱してるとか言われますが、
案外古典に忠実なようです。

デコメ 07010505_code.jpg

(各デコメ横のQRコードでデコメを直接携帯にて開けます)
※このデコメ素材はダウンロード、転載自由です。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

サボッテン音頭

作詞が改変されても怒りません、末広ガリィです(笑)

人気キャラクターがアニメ化されて、3クール目あたりのエンディング曲にありがちなパターン、
「○○○音頭」
町内の盆踊りでも幼年層の集客率アップに欠かせません。

というワケで、我らがサボッテンのも作っておくことにしました。
備えあれば憂いなし。

♪はぁ〜
明日やらなきゃいけない事は〜
あさってやればいいじゃない(ア、サテ)
のんびりするのはいいけれど〜
サボることだけサボらない(ア、ソレ)
サボってサボってサボッテン〜
サボってサボってサボッテン〜
サボッテン〜音頭だよ〜


アニメ化されてエンディング曲になったら、
 作詞:末広ガリィ
として、印税イタダキです(笑)
ondo0220.gif

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

進化をサボる?

同窓会で「変わってないね〜」と言われそうな末広ガリィです。
行ってないので真相はわかりかねますが・・・

鳥取県立博物館のサイトに産経新聞掲載の
「こちら博物館」のバックナンバーがあります。

平成17年11月8日掲載の記事で
カブトガニについてこんな事が書かれています。

「進化しない」という生き方
http://www.z-tic.or.jp/p/museum/digital/sankei/40/

生物にとって、「進化する=変化する」ことは必ずしも必要ではありません。彼らにとっては、「生き延び、確実に子孫を残すこと」こそが重要なのです。その結果として「変化する」道もあれば、「変化しない」道もあるということです。


2億年前にすでに完成された形だったという事です。

やたらバージョンアップを重ねて肥大化しつづけるソフトウェアとかに見習って欲しいです。

sinka.gif

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

サボッテン描画法

こんな経験はないでしょうか?
某有名な人気キャラクター。
頭の中ではちゃんと思い浮かべているつもりなのに、
いざ描いてみようとすると思い通りに描けない。
どうして人は絵を上手く描く事が出来ないんでしょう?

続きを読む
posted by 末広ガリィ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

お風呂デコメ

デコメ画像  06122001_code.jpg

デコメ画像 06122002_code.jpg

サボッテンデコメのお風呂バージョンです。
サボテンをお風呂に入れたら入浴用のヘチマと間違えそうです。

(各デコメ横のQRコードでデコメを直接携帯にて開けます)
※このデコメ素材はダウンロード、転載自由です。

banner2.gif がんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ダイエットデコメ

ダイエットデコメ画像 07010501_code.jpg

ガンバレデコメ画像 07010502_code.jpg

サボッテンとちがってやる気に満ちた仲間たちの
デコメです。
最近はメタボリックなんて言葉が流行ってるので、
ダイエットをはじめた人も多いかもしれません。
ガンバリすぎないようにガンバって下さい。

(各デコメ横のQRコードでデコメを直接携帯にて開けます)
※このデコメ素材はダウンロード、転載自由です。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

技術革新、サボってる?

ホンダのロボットAsimoを見たとき、
横にいたミニスカコンパニオンの
お姉さんの足も気になった
末広ガリィです。


当事者の方がご覧になったら、
「シロートのくせに!」
とか
「だったら、お前が作れ!」
と、お叱りを受けそうですが、
あえて書かせていただきます。

続きを読む
posted by 末広ガリィ at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

流行をサボる

若い頃はメンズノンノとか買ってた末広ガリィです。
風間トオルと同い年です(泣笑)

ファッションは生鮮食料品と同じ。
と、いうような話を聞いた事があります。
流行の移り変りが早いので、「鮮度」が重要という事なんでしょう。

昔読んだSF小説で未来にタイムトラベルする男の話にこんなのがありました。
男はタイムトラベル直前にこう考えます。
未来人に出会った時、まさしく前時代的な格好をしていたら怪しまれる。
かといって、未来でどんなファッションが流行っているか予測なんて出来っこない・・・

結局、男はTシャツにジーンズという格好で未来へ旅立ちました。
過去200年でさほど変化していない普遍的なファッションだから数百年先の未来でも廃れず存在しているハズだと考えたのです。

未来へ行った男はビンテージ物になったジーンズをお金に換えて・・・
だったかな、よく憶えてません。
そもそもどうして未来へ行く必要があったのか、それすら記憶にありません(笑)

とにかく、Tシャツにジーンズだったら流行を追いかける必要がない、という教訓が得られたのでよしとしておきます(教訓て)

time_tra.jpg
banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

だらけ

ため息だらけの人生さ、末広ガリィです。

「だらけ」といってもだらけてる状態のことではなく、
いっぱいある方の「だらけ」です。
全然違う意味なのにずいぶん似た言葉ですね。

三省堂提供のgoo辞書で「だらけ」を引くと、

だらけ

(接尾)
名詞に付く。
(1)そのものがいっぱいであるさまを表す。ばかり。
「借金―の生活」「紙くず―の部屋」「欠点―の人間」
(2)そのものが一面に付いているさまを表す。まみれ。
「どろ―の服」「血―になる」


・・・監修者に何かあったんでしょうか。

凡例がネガティブオーラいっぱいです(笑)
特に(1)の凡例なんかは「だらけた」結果としか思えません。

もうちょっとポジティブな凡例にしてはどうでしょうか?
たとえば、
万札だらけの財布
とか
肉だらけのすき焼き
とか
女だらけの水泳大会
とか(笑)

darake.jpg

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

