2009年02月17日

サボリズム

本当に月一更新になってて、反省しきりの末広ガリィです。

パレアナイズムというのをご存知でしょうか。
エレナ・ポーターの小説「少女パレアナ」から出来た言葉です。
日本では「ポリアンナ」って呼び名でアニメ化された事があるので、
結構知ってる人も多いかと思います

パレアナはどんな嫌な事にも「よかった事」を見出そうとします。
例えば、
「月曜は憂鬱」
   ↓
「次の憂鬱な月曜が来るまで一番長い日」
てな感じです。
そんなワケで楽天家の超プラス思考をパレアナイズムと呼んだりします。

100年に1度の世界不況といわれますが、
パレアナからすれば、
「よかった、これであと100年はこんな不況はやってこない」
って思うんでしょうか。

サボッテンはパレアナイズムではなく、サボリズムです。
世界同時不況ではなく、世界同時サボリといいましょうか、
人類が一斉に生産活動をサボってると解釈します。

なぜサボるのか。
それは地球温暖化を遅らせるため。
このサボリ(不況)によって人類の排出する二酸化炭素は激減してるはずです。
景気の冷え込みは地球も冷ましているのです。
という事でサボリを正当化したりします。

あれ、パレアナイズムと似てますね。
プラス思考なところが。

まぁ、こんな時だからこそ、
心配するのをサボってみてもいいんじゃないでしょうか。

dontworry.jpg


posted by 末広ガリィ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

色あせて・・・

我社の本

月一更新は死守したい末広ガリィです。

上の写真は、我が社に残された唯一の「サボッテン」です。
社の入り口に発行当初からずっとディスプレーされています。

昨年、何気に手にとってみて驚きました。

表紙の帯を取ってみるとその違いは歴然です。

日焼け

表紙が焼けて色あせてしまってます。
直射日光に当ててたわけではないのですが、
こうも退色してしまうものなんですね。

人の夢とか希望も、年月の経過とともに、
知らず知らずのうちに色あせていくものです・・・

とか、意味ありげに締めくくったりしたりして(笑)

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

人間じゃないけど

おぼえてますか、末広ガリィです。

年賀状のネタでもないかと「郵便年賀.jp」を見たら、
何故か「人間関係相関図」が作れるところがありました。

http://www.yubin-nenga.jp/sokanzu/index.html

人間じゃないですが、サボッテン達の相関図を作ってみました。

kankei.jpg

何一つ当たってない気がするのは、私だけでしょうか。
やはり、人間関係は人間しか気にしないものなのかも知れませんねぇ。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

情熱ギョーザ

ウチでは餃子の焼き方が上手いと評判の末広ガリィです。
おだてられて焼かされてるだけかも知れません・・・

今回は餃子屋さんの紹介です。

手作りギョーザ工房 情熱ギョーザ
http://www.narupara.com/modules/gnavi/index.php?lid=191

なんで「サボッテン」のブログでローカルグルメ情報かというと・・・

ここのお店のマスコットキャラクターがサンパ氏作だからです。
chara_A.jpg

いわばサボッテンと義兄弟!
ん、義理じゃないか??
よくわかりませんが(笑)

んー、写真の餃子、美味そうです〜

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by 末広ガリィ at 19:53| Comment(5) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ビフの役割

大事な物まで捨ててしまうと叱られる末広ガリィです。
人生は捨ててませんYO!

日常生活の中でついついサボりがちな家事といえば、
やっぱり掃除でしょうか。

炊事サボると外食とかでお金がかかりますし、
洗濯サボると着るものがなくなっちゃいますが、
掃除は少々サボっても痛くもかゆくもありません。

まぁ、あまりに汚れてダニとか繁殖したら、
かゆくはなるかも知れませんが(笑)

ところが会社の掃除となると話は別です。
サボるワケにはいきません。

ウチの会社は週一で掃除をしています。
「ゴミ集め」
「掃除機1号(←2台あるので)」
「本棚の整理」
など、役割分担がローテーションで回ってきます。

そんな役割の中でちょっと変わってるのが、
「椅子の足ふき」
よその会社でもこんな役割分担ありますか?

この「椅子の足ふき」、古参社員?の隠語で、
「ビフ」
と呼ばれています。

「ビフ」とは、
米映画「バックトゥザフューチャー」に出てくる敵役です。
椅子の足を拭いている時の格好が、どことなく卑屈な感じで、
バックトゥザフューチャーの1作目のラストのビフに酷似しているところに由来してます。


souji_ashi.jpg

サボッテンのイラストですらないサボりよう(苦笑)

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by 末広ガリィ at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

生存証明

生きてます、末広ガリィです。

『生存証明』
時々、ネットで見かけますね。

ブログ更新をず〜〜っとサボってて、
ひょっとしてお亡くなりになったりしてないか???
・・・と、思われているんじゃないかと勝手に想像して、
「生きてますよ」と書き込みするパターン(笑)

気がつけば2ヶ月近くも更新サボってましたね、このブログも。
夏休みネタから、季節はすっかり秋になりました。
sonzai.jpg

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

パワーナップ

パワーナップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97
短い仮眠の事らしいです。

仕事中に無性に眠気が襲ってきて、ついウトウトって事は誰にでもあると思いますが、
最近では会社としてこの「パワーナップ」を導入する所も出てきたようです。

確かに、眠気を我慢しながら仕事を続けるより、短時間ぐっすり寝た方が、
その後の効率は良さそうです。

サボッテン流に解釈すると、
仕事中に居眠りしたとき、
「パワーナップですよ、この方が効率上がりますからね」
と、言い訳するのに使えそうです。

hirune.gif

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

朝食作りのサボり方

朝ごはん、食べてますか〜、末広ガリィです。

昔からいわれてる事ですが、朝食は摂った方がいいですよ。

「んなこと言っても、朝は眠いし、作るのメンドクセ〜んだよ! ゴルァ!」

ほらほら。
そんなキレぎみのあなた!
最近の調査では、イライラする・キレやすい人というのは、
朝食抜きの人に多いそうです。

ま、作るのはめんどくさいですね、よ〜く分かります。
(↑内なるメッセージを感じとってください)

朝食摂らない派のアナタもバナナの1本くらい食べてはどうでしょうか。
スポーツ選手がエネルギーを「急速充電」するのに食べるのはよく知られています。
最近では、「朝バナナ」ダイエットとかもあるようです。

少し前に流行った「バナナケース」に入れて、会社で食べるのもアリでしょう。
バナナケース、ネットで検索したら色んな色がありますね。
グリーンのやつは我らがサボッテンによく似てます。

これに植木鉢型のマウントホルダーをセットして、
グッズ販売してしれるトコないでしょうか?
バナナケース


banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

遅刻の言い訳

デートの待ち合わせだと1時間も前に着いてしまう、末広ガリィです。
いや、20年くらい前のハナシですが・・・

アメリカの遅刻の言い訳最新版です。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/11/007/index.html

ありえないトップ10が以下。
* 1位 「出勤の際に川を船で渡っていたら、霧のせいで道に迷った」
* 2位 「誰かに水仙を全部盗まれた」
* 3位 「アメリカのアイドルになるためのオーディション(人気TV番組「American Idol」のこと)に行かなければならなかった」
* 4位「元夫がクルマを盗んだのでマイカー通勤できなかった」
* 5位「大統領車の先導でいつもの通勤ルートが通れなかった」
* 6位「無意識のうちに誤って前の職場に行ってしまった」
* 7位「今朝、証券詐欺で起訴された」
* 8位「スターバックスの順番待ちの列が長すぎた」
* 9位「警察から銃を取り返そうとしていた」
* 10位「質屋が全部閉まっていたからガソリン代がなかった」

何でしょう。
ジョークの国アメリカの企業では、
オモシロイ言い訳で上司が笑ったらセーフ、
みたいなルールでもあるんでしょうか。
逆に笑点の大喜利みたいに面白くないと、
「おーい、山田クンミスタースミス、彼のイス持ってって〜」
と、会社での居場所が無くなったりとか(笑)

面白い言い訳思いついたら、披露したくて遅刻しちゃいそうです(笑)

chikoku_iiwake.gif

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

幕末サボッテン

娘のアルバムの整理をサボってる末広ガリィです。
新しいのを買わないから、100均の間に合わせクリアファイルがどんどん増えてます・・・


画像処理系の素敵なジェネレーターありました。

幕末古写真ジェネレーター
http://labs.wanokoto.jp/olds

サボッテンのタイトル画像もこの通り
old_0804.jpg

モノクロ粗画像だと「サボってる感」がアップしてる気がします(笑)
写真の方がいい味出ますので、ぜひお試しあれ。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

たりないもの

満ち足りているのはお腹の脂肪くらいな末広ガリィです。

たりないもの占い
http://0l0l.net/_/tari/

サボッテンに足りないものは・・・

mousou.jpg
圧倒的に「妄想力」が足りないようです。 (55人)
というか、サボッテンは考える事自体あまりしないと思われます。

banner2.gifがんばってませんが、気が向いたらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by 末広ガリィ at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

電球ジョーク

そろそろ大掃除ですね。
今年は蛍光灯タイプの電球に変えますか・・・
と、毎年思いながら高いのでつい躊躇する末広ガリィです。


電球ジョーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF

電球ジョーク(でんきゅう - 、Light bulb joke)とは特にアメリカで発展した古典的なジョークの一形態であり、特定の集団に属する人々を引き合いに出して、1個の電球を取り替える作業のために、何人の彼らが必要か? を述べたものである。

定義すると、小難しいですが、例えばこんなの。

Q: 1個の電球を取り替えるのに何人の日本人観光客が必要か?
A: 10人。1人が電球を交換し、他の9人がその様子を写真に撮るため。

まぁ、茶化しですね。

サボッテンの場合、何人いようと電球は切れたまま・・・
というより、切れている事に気がつかないのが
サボッテンかも知れません。
denkyu.jpg

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

4色でなんとか

本田宗一郎や岡本太郎は、あえて赤いシャツを着ていたらしいです。
真似してみようかと口にしたら、
「似合わないから、止めたほうがいい」
と、忠告された末広ガリィです(いつも地味)

ミッフィーでおなじみのディックブルーナ。
独特な色使いでおなじみですが、
彼の絵は基本的に4色しか使われていないとか。

数学の定理に「4色定理」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%89%B2%E5%AE%9A%E7%90%86

どんな複雑な地図でも4色あれば隣り合う境界を塗り分ける事が出来る。
というものですが、
長らく証明されない「4色問題」でした。
1976年、コンピュータの力を借りてようやく証明されたそうです。
(ぶっちゃけ虱潰し)

隣り合う境界は4色あれば塗り分け可能。
ディックブルーナがこの4色定理を応用して絵を描いているわけではありませんが、
面白い一致だなーと思ったりします。

Take a break サボッテン
Take a break サボッテン

3,150円
Take a break サボッテン
Take a break サボッテン

1,890円
Take a break サボッテン
Take a break サボッテン

1,680円
Take a break サボッテン
Take a break サボッテン

2,100円

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

まちぼうけ

果報は寝て待て。末広ガリィです。

前回の「わらしべ長者」は、苦せずして成功する事例でしたが、
それとは真逆のお話が童謡「まちぼうけ」です。
http://www.dougamura.com/honobono/douyou/autumn/autumn023.html

まちぼうけは中国の韓非子の話が元らしいです。
http://pengzipk.hp.infoseek.co.jp/00/hfz.htm

ちゃんと失敗事例もあるんだよと、教育を受けていたんですね。

人間、一度オイシイ思いをすると、なかなかそこから抜け出せない。
これは、ギャンブル依存症もそうですし、詐欺の手口にも応用されています。
(最初に少し儲けさせておいて、後から大金を巻き上げるとか)

そういう意味では、宝くじなんか当たらないほうがいい・・・
と、思いながら、年末ジャンボも買うと思います・・・たぶん(笑)

machibouke.jpg

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 09:43| Comment(1) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

わらしべ長者

娘を寝かしつける時に創作のお話をすると、
ストーリーのダメ出しをされる末広ガリィです。

わらしべ長者というおとぎ話は、
大した苦労もなく成功を手にするサクセスストーリーとして
語り継がれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85

よくよく考えたら、
そんな思想を子供の頃から植えつけるのはいかがなものかと思ったりもします。
とうの昔に中年オヤジの仲間入りした私ですが、
いまだに
『自分も、もしかしたら』
って考えますもん(笑)

去年の話ですが、ペーパークリップ1個を物々交換しながら、
最後には家にまでした人がいました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news055.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89

おとぎ話のわらしべ長者は、旅をしていましたが、
現代のわらしべ長者は、サイトを立ち上げただけ。

先にやったもん勝ちのアイデア勝負です。
そんなことが現実社会でも時々起こるもんだから、
『自分も、もしかしたら』
が止められません(笑)

clip1016.jpg

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ロケットスタート

子供の頃、「大器晩成型」といわれた末広ガリィです。
未だに「未完成」ですが、「器の小さい男」です(笑)


陸上競技とかで、スタートから群を抜いて速い時なんかに、
「ロケットスタート」なんていいますが、
打ち上げロケットのスタート(発射)って、
そんなに速くないですよね。



遠目で見ているせいかも知れませんが、
どちらかというと非常にゆっくりしているように見えます。

仕事や勉強が遅々として進まないときは、
「いやぁ、どちらかというとロケットスタートなもんで」
と、言ってみるのもいいかもしれません。

空中分解しても責任は持てませんが・・・

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

授業をサボる

学生時代は考えるフリして頭を抱え居眠りしてた末広ガリィです。

sabo_syoseki.jpg

授業をサボって、某携帯ゲームを楽しむためのグッズ?です。
http://www.scaryideas.com/print/2637/

これ、周りのみんなと本が違ってたらバレバレですよね。

「人の手」になってるのでサボッテンは使えません。
というか、サボッテンは本を読んでる時点で不自然です(笑)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

サボッテンの脳内(フェチ)

脳内メーカーってのをテレビでやってたので
早速、サボッテンでやってみました。

とするつもりが、アクセス殺到らしいので
早速あきらめて、「脳内フェチメーカー」ってのに
してみました。

サボッテンの脳内フェチ

nounaifeti.gif

サボッテンは髪の毛フェチで、しかも己フェチらしいです。

己フェチっていいですね。
安上がりで、安易な感じがサボッテンらしい気もします。

‥とか書いてるうちに「脳内」のほうもできました。

nounai.gif

サボッテンの脳内

まったり系キャラにあるまじき脳内です。

1pa070827.jpg
posted by サンパ at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ニート

ニート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

「ニート」という言葉自体は市民権を得た感がありますが、
やはり世間の目からみると
「怠け者」
のレッテルを貼られてるのでないでしょうか。

麻生太郎外相は著作「とてつもない日本」の中で、
「ニートだっていいじゃないか」
と書かれています。

ニートが増えたら日本はダメになるんじゃないかと
思うのが普通ですが、あれもスローライフだと
おっしゃっています。
秋葉系に人気なのもうなづけます。

落語の世界でも「与太郎」とか「若旦那」と呼ばれる
働かない人々が出てきます。
呼び名が変わっただけで昔から居るんですね。

サボッテンもうかうかしてられません(笑)

サボッテン
サボッテン

630円

ニートとノートとかけるのは無理があります(汗)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

サボ

結婚を期にマニアックな趣味は全て卒業しました、末広ガリィです。
そんな経済的余裕ありません。

「サボる」で画像サイトを検索してたら、
何故だか電車の写真がいくつか出てきました。
どうしてだろうと調べたら、行き先を表示している板を
「サボ」っていうらしいですね。

行先票
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%85%88%E7%A5%A8

最近なんとなく「鉄ちゃん」ブームじゃないですか。
ある意味、あれだけ情熱を傾けられる対象があることに、
羨ましさを感じる事もなきにしもあらず。

炎天下で電車を撮影する際は帽子をお忘れなく。
(・・・強引なまとめだなぁ)

サボッテン
サボッテン

1,575円


banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by 末広ガリィ at 09:22| Comment(3) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

