2012年12月22日

電子書籍になりました!

ども、末広ガリィです。
1年以上ほったらかしのブログですが、重大なお知らせを・・・

な、なんと、サボッテンが電子書籍になりました!

kindlesobotten.jpg

kindle版のみですが、99円という破格の安さ。
作者サンパ氏の弱気太っ腹な価格設定です。

kindle新調したけど、使い道が思い当たらない方や、
とりあえずダウンロードを試してみたいビギナーの方にお勧めです!!
posted by 末広ガリィ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

携帯サイト「似顔絵デコメ倶楽部」閉鎖のお知らせ

nideco_logo.jpg

携帯サイト「似顔絵デコメ倶楽部」閉鎖のお知らせ

日頃より、携帯サイト「似顔絵デコメ倶楽部」をご利用いただきありがとうございます。
この度、諸般の事情により、2011年9月30日をもって当サイトを閉鎖させていただくこととなりました。
これまで多くの皆様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
なお、ご登録いただいた個人情報は、サイト閉鎖とともに全て消去させていただきます。


こんにちは、末広ガリィです。

サボッテンコンテンツも載せていたドコモ携帯サイト、
「似顔絵デコメ倶楽部」が終了いたします。

デコメ素材のgif画像はこちらのブログで小出しに公開しようと思います。

sts_0712_01.gif

よろしくでーす!!


posted by 末広ガリィ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

転がる石に苔むさず

社内では部署やら場所やら転がり続ける末広ガリィです。

『転がる石に苔むさず』
 最近は、「同じ所に留まっていると錆びつくから、活発に動き続けることに価値
がある」という解釈が主流の様ですが、元々は「転がってばかりでは生えるべき
苔も生えない。ひとつの事にじっくり取り組むことに価値がある」だったみたい
です。

ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のグループ名は、ブルースシンガーの
マディ・ウォーターズの曲から付けられた名前だそうですが、歌詞からすると
「根無し草」みたいなので、やはりネガティブな方の解釈ですね。
(ロックは反骨なのであえてネガティブにしたのでしょう)

意外だなと思ったのは、西洋でも「苔」を価値有るものという見方をしていた事
です。
日本では君が代の締めくくりが「苔のむすまで」ですし、苔鑑賞なんてもありま
すから諺も元々の方がしっくり来る気がします。

posted by 末広ガリィ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

とある美術の造型師(クリエーター)

リア充「よう、久しぶり」
造型師「何か用?今忙しいんだけど」

リア充「相変わらずつれない返事だな。数少ない友に向かって」
造型師「はいはい、それはご無礼つかまつりました。で、何?」

リア充「まあ、仕事帰りのただの暇つぶしだけどなw」
造型師「ちょ、ひでーなw」

リア充「ところで、またエロいフィギュア作ってんの」
造型師「るせーな、邪魔するならとっととうせろ」

リア充「ふーん、これはまた巨乳ちゃんだな」
造型師「おい、勝手に触るなよ」

リア充「巨乳好きはともかく、腹も出てるな」
造型師「ああ、それは妊婦って設定だからな」
リア充『・・・だめだコイツ・・・腐ってやがる…』

リア充「こっちは宇宙人かw」
造型師「ちげーよ、それは・・・まぁ、いい。凡人に説明してもオレの芸術は理解出来まい」

造型師「天才というものは同じ時代の人間には理解されないものだからな。オレのアートが評価されるには50年、いや、100年はかかるだろう」

リア充「ちょ、おま、この粘土細工が100年先に評価されると思ってんのwww」
リア充「こんなのが後世に残ってたら、未来の人間が大昔の女性は巨乳ばかりで宇宙人が飛来してたと勘違いするわwwww」









syakouki.jpg

100年どころか、数千年残ってますよ。

多産や豊穣を祈願するための儀式に用いられたとされてますが、
案外現代のフィギュアと似た様なものだったりして。

平成の造型師の皆さんもご先祖に負けないよう精進して下さい。
posted by 末広ガリィ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

サボッターはチューリングテストの夢を見るか

昔、ネカマに騙された事がある末広ガリィです。
男(しかも知り合い)だと知った時は、騙された腹立たしさより
「彼女」が居なくなった妙な喪失感がありましたね。

ツイッター上でプログラムが勝手につぶやく「ツイッターボット」と呼ばれるのがありますね。
ある人は、ずっと人だと思い込んで会話してたそうです。

まさにリアルチューリングテスト

自分もいつ被験者になるか分かりません。
・・・というか、既に機械と会話しているかも知れません。。。

ツイッターボット、割と簡単に作れそうなので、
サボッテンのボット「サボッター」でも作ろうかと思いましたが、
やっぱり大変そうなので、誰か作ってくれませんか(笑)

どうせなら、つぶやきを自分の代わりに読んで返事してくれるボットの方が楽ですね。

発信側、返信側、双方がボットだったら、人は必要ないですね。
それはそれで、人類の荒廃した文化に警鐘を鳴らすアートっぽくて面白いですが。

sabotter2011.jpg

posted by 末広ガリィ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

プラセボ効果

子供の頃、弟に小麦粉を飲ませて頭痛を治した事のある末広ガリィです。

いわゆるプラセボ効果ってやつです。

飲んだ人が薬だと思い込んでると、薬効のない「偽薬」でも
ホントに効いてしまう事ですが、
最近の実験では、偽薬と分かってて飲んでも、
効果がみられたらしいです。

http://slashdot.jp/articles/10/12/25/0218241.shtml

と、いうことは・・・

自分で偽薬を飲んでも効くって理屈です。

身体が辛い時だから、
薬を買いに行ったり、医者に診てもらいに出かけるのは、
億劫なものです。

そんな時、この方法が使えれば時間と経費の節約にもなりますね。

風邪やインフルエンザが流行ってるみたいです。

上記方法でこじらせないよう、
早めに医者にかかって下さいね(笑)
(責任回避)

posted by 末広ガリィ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

万年年賀状

年賀状が出来てなくて
「夏休み最終日の磯野カツオ」
状態な末広ガリィです。

毎年、年賀状作るのめんどくさいなぁ…
と、思ったことはありませんか?

毎年使える「万年カレンダー」みたいに、
毎年使える「万年年賀状」ってのはどうだろうか。

・・・って、思って検索したら、
やっぱり同じこと考えてる人が居ました。
(二番煎じだったか…残念!)

「サボッテン」原作者のサンパ氏と私は、数年前に、
『お互いに年賀状を出さない』協定
を結んでおります。

他の人には出してたりするので、面倒うんぬんの話ではなく、
ハガキ1枚分節約しようというみみっちいエコロジカルな理由です(笑)


このブログは来年も月一ペースで更新の予定です(^^;

それでは皆さん良いお年を!!
posted by 末広ガリィ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

サボり部

saboribu.jpg

中学時代は「座り部」だった末広ガリィです。

ブログのネタ探しでグーグル窓に「サボり」って入れたら、
Google サジェストがトップに出した語句は

サボり部

でした。


サボり部は部活動の中でも「帰宅部」と勢力を二分する
大きな部ですからグーグルのトップに出てきてもおかしくはありません。

ちなみに私が在籍してたのは「座り部」。
学校の真ん前にある、参考書や文具を売っていた店の入口横に
友達と座り込み、だらだら喋るだけの部活動です(爆)

コンビニの入り口近くで座り込んでる若いニーチャン見て、
『ったく、近ごろの若い奴は…』
って、腹立たしく感じる今日この頃ですが、
自分も中坊の頃、同じことしてたのを今さらながら思い出しました。

ごめんなさい、あの時の店のオヤジさん!!
娘はしっかり躾て負の連鎖を断ち切りますので許して下さいm(_ _)m


posted by 末広ガリィ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

サボテンも寝ている?

そろそろ川の字で寝るのが限界の末広ガリィです。
寝返りがしにくく熟睡出来ません。

日曜の昼下がり。
ついウトウトと昼寝をしてしまい、
貴重な休日を無駄に過ごしたと感じる事はありませんか?

カツオやマグロなどの回遊魚はエラを動かす事が出来ません。
だからそこに水の流れを作って酸素を取り込むためには、
死ぬまで泳ぎ続けなければなりません。

そこで疑問なのは、
寝ないのか
という事ですが、人とは睡眠の解釈がちょっと違ってる様ですね。

イルカも変わった睡眠の取り方をするようです。
イルカは哺乳類、肺呼吸ですから、
人間のように熟睡すると海の中では溺れてしまいます。

イルカは「半球睡眠」といって脳の右側と左側、
交互に眠る事が出来るのだとか。
便利で羨ましいような、そうでもないような(^^;

ライオンは狩りをする以外は寝てばかり。
『ライオンは寝ている』
なんて歌まであるくらいですから(笑)
一方、シカやシマウマなどの草食動物はあまり寝ません。
うっかり寝てたらライオンに食べられてしまいますから。

高等な動物ほど上等な睡眠が取れるといえるのかも。
たくさん睡眠が取れるのは贅沢の証なのかも知れません。

nemuri1009.jpg



posted by 末広ガリィ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

時短はサボり

いまだにカミさんの携帯番号を覚えられない末広ガリィです。

コピペネタで恐縮ですが、囚人ジョークです。

新しい囚人が刑務所に着いた。 
入所手続きが済み監房へ入れられると、程なく誰かが大声で「52」と叫んだ。 
すると囚人全員が笑い出した。 
静かになってからしばらくすると今度は誰かが「23」と叫び、また みんな笑い出した。 
不思議に思ったその新米は、番号が言われただけでどうしてみんな笑っているのかを古参の囚人に尋ねた。 
するとその古株から、答えが返ってきた。 

「俺らはここが長いもんだから、同じジョークを何回も聞かされているんだ。 
そんで、時間を節約するために各々のジョークに番号を振ったっていうわけだ」 
その時、また一人の囚人が「37」と叫んだが、みんな静まり返ったままだった。 

新米が古株に「どうしてみんな笑わないんだ?」と尋ねると、 
「なぁに、あいつは冗談の話し方っていうもんが分かってないのさ」という返事だった。 

「俺もやってみていいかなぁ?」、と新米。 
「おお、やってみな」、と古顔。 
そこで、新米はしばらく考えて「97」と叫んだ。 
すると大騒ぎになり、みんなヒステリックなほどに笑い始め、 
床の上を転げ回った喜んでいる者 もいた。 

30分ほど経っても、まだ思い出し笑いをしている者がいる。 
新米はジョークが受けたことに気をよくして、 
「面白いヤツだったんだろうね?」と古顔に言う。 

「ああ、最高だった。何せ、新ネタだったもんな」

sabo201008.jpg
posted by 末広ガリィ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

私は貝になりたい

オヂサンにも青春時代はあったのだよ、末広ガリィです。

若かりし20代半ばの頃。
当時勤めていた会社の仲間、男女5人で伊勢志摩へ旅行に行きました。
(しかもお泊りですよ、イィ〜〜ハァ〜〜!!)

鳥羽だったか場所は今ひとつ憶えていませんが、とても大きな黒真珠が展示してあり、
時価500万円とか書いてあった気がします。

当時の私は、
『たった1個の貝のくせに自分が1年汗水流して働いても稼げない金額(価値)を産み出すなんて』
と、やり場の無い妬みを抱いたりしたものです(笑)

貝は価値ある真珠をつくるのに企業努力をしてるワケではありませんからねぇ。
じっと動かないで500万円つくり出せるなら、私は貝になりたい(笑)



PhotoFunia-67287.jpg

上の画像はphotofuniaってサイトで作りました。
http://www.photofunia.com/

記事内容と全く関係ないですが(^^;
posted by 末広ガリィ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

バック トゥ ザ 小学2年生

小学生からやり直し、末広ガリィです。

娘が小学2年生になり、漢字の勉強も徐々に増えてきました。
先日「聞く」という字を習ってきました。

カミさんが、
「ねぇ『きく』ってどう書く」
ときいてきたので、
「え、門構えに耳のやつ」
と答えたら、
「でしょ、でも『耳』じゃないんだよ!」
というじゃないですか。

「最後の横棒は突き出ないんだよ。
私も(娘に)言われて初めて気がついた」

えぇ〜〜っ。
今の今まで間違って覚えてた(汗)

ついでに「耳」の書き順も間違ってたorz

先入観って怖いですね。
活字だって何千、何万回も見てるハズなのに、
気がつかなかったです。

あと、掛け算九九。
「ににんがし」、「ささんがく」など、
「○○が○」って「が」が入るのは
答えが1桁の時だけって知ってました?

kiku100428.jpg
あくあフォントも突き出てますね~


posted by 末広ガリィ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

のん気にくらしなさい

nezumiotoko.jpg









あくせく働いてる末広ガリィです。

昨日、鳥取旅行へ行かれた似顔絵師の方から、
ゲゲゲの鬼太郎クッキーを頂きました。

たまたま手にとったのが写真のネズミ男。

どのブログに載せようか迷いましたが、
ポリシーがサボッテンっぽかったんで
ここにあげときます。

ポーズも似てますね(^^;
posted by 末広ガリィ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ビバ・ガラパゴス

歳を取るごとに顔つきが母方から父方にシフトしてる末広ガリィです。
遺伝って不思議ですね。

近年、日本の閉鎖的な市場を揶揄して、
「ガラパゴス化」
なんていわれてますね。

特に携帯。
日本の中だけで独自の進化をしてしまったので、
「ガラパゴス携帯」
だそうで。

何か国際競争力が無いとか、散々な言われ様ですが、
ガラパゴスがそんなに悪いとも限りません。

漫画やアニメは日本で独自の進化を遂げたおかげで、
世界に売れるコンテンツになってます。

古くは浮世絵だってそうですね。
独自路線を突っ走るのは日本のお家芸といっても
いいかも知れません。

あえてガラパゴス。
むしろガラパゴス。

本家のガラパゴス諸島もその独自性のおかげで
学者から注目されてるし、一般人の認知度もバツグンです(^^;

ところで、
ガラパゴスの名前が付いたサボテンもあるんですね。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220f/contents/09/095001.html

↑ガラパゴスウチワサボテン、
変化に富みすぎです(笑)


ガラパゴスの中で、まったりやってます(笑)
※ドコモ限定
qr-thumbnail2.gif
posted by 末広ガリィ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

さぼっちゃん

【さぼっちゃん】

親譲りの無気力で小供の時から昼寝ばかりしている。
小学校に居る時分学校の二時間目から抜け出して一週間ほど欠席した事がある。
なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。さぼりたかったからだ。

親類のものから西洋製のナイフを貰って奇麗な刃を日に翳して、一日中見てた。暇だから。・・・



夏目漱石の名作『坊ちゃん』の出だしのパロディです。

てゆうか、今回青空文庫で確認して気が付いたんですが、
私、末広ガリィは『坊ちゃん』きちんと読んだことがありませんでした。

さらに言えば、漱石作品どれひとつ読んでないような気がします。
(『こころ』も国語の教科書に載ってた所だけのような・・・)

子供の頃、ちゃんと本読んでなかったんですかね。
まさに「さぼっちゃん」ですね(笑)

deco_2009113019071259577998.gif

↑ドコモ公式サイト「似顔絵デコメ倶楽部」にて、
サボッテンデコメ配信中
qr-thumbnail2.gif
posted by 末広ガリィ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

サボーリング

一ヶ月のご無沙汰でした。
玉置宏末広ガリィでございます。
↑年がばれますねぇ(^^;

社会人になってから、スポーツらしい事といえば、
ボーリングぐらいしかやってません。

ていうか、学生の時もスポーツなんて体育の授業でしか
やってませんでしたが。

そんなボーリングも最近じゃ滅多にやりません。
娘にねだられて1レーン投げるくらい。

理由は料金が高いからだったりして、
ちょっとトホホな今日この頃。。。

さて、ボーリングのピンがサボッテンという
「サボーリング」というのをでっちあげました(笑)

特徴は、ボールを投げなくても
そのうちピンが勝手に倒れてしまう所です。

パーフェクトも夢じゃないですね。

sabowling.jpg
posted by 末広ガリィ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

七転び八起き

つまづきだらけの人生、末広ガリィです。

「七転び八起き」って起きる数が合わない・・・
ってネタで書こうと思ったら、
4年も前にサンパ氏が書いてました。

でも、今回はまだ良いほうです。
以前は、自分で書いたの忘れ、同じネタで
エントリーしようとした事もあります。

某国民的アニメ(貝の名前の女の人)では、
「あれ?観た事あるな」ネタを時折見かけます。
たぶんデジャヴュじゃなくて使いまわしでしょう
何年経ったら使用可能って内部規定とかあるんでしょうか(笑)

7korobi.gif
posted by 末広ガリィ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

草食系

粗食系男子、末広ガリィです。

ていうか、いまさら「草食系男子」ネタかいっ!!
ってツッコミ入りそうですね(笑)

サボッテンは草食系・・・
というより草系(植物)なので、さらに上を行ってる感じです。

sousyokujoshi.gif

こちらは、草食なのになぜか肉食系のにおいがします(笑)

なぜ食べようとしてるかは、

絵本を買って確かめてね(o^-')b


posted by 末広ガリィ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

全米で話題沸騰

cnn.jpg

サボッテンのタトゥーをした男性が!
本国日本をさしおいて全米でついに話題沸騰か!?

…いつものお手軽ネタです、すいません。

CNNニュースで有名人になれるサイト?
http://news.cnnbcvideo.com/
(最初に名前を入れて下さい)

末広ガリィがお伝えしました。
posted by 末広ガリィ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

壁面緑化

200903311327000.jpg

有言"不"実行、末広ガリィです。
プライベートブログも全然更新してない今日この頃…

最近、近所の工事現場の囲いに植物が植えられました。
「壁面緑化」
っていうらしいですね。

もう、みんな忘れちゃってるかも知れませんが、
サボッテンは「レンタル観葉植物」です。
店舗や事務所へレンタルされるのが仕事です。

いわば植物界の派遣社員です。
不景気で「派遣切り」なんて嫌な言葉も聞かれる昨今、
派遣先も選り好み出来る状況じゃなくなって来てるんでしょうか…

sabo_hekimenn.jpg
posted by 末広ガリィ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

