2005年11月16日

サボッテン文字化計画

どーも。
お酒たいして飲まないんで酒税に関しては無頓着、末広ガリィです。
「のまずにねムートンチャック」・・・今思いついたんで書いときます。

先日サンパさんの記事で「画像が表示できない」というのがありましたが、掲示板なんかではAA(アスキーアート)って文字で絵を描く方法があります。
危機回避の手段としてAAのサボッテンを作っておくのも悪くないな、と最近寒くなって朝早くに用足しで目が覚めてしまったガリィは考えました。早朝5時ですってよ、奥様。

でも、よく考えたら、そんなのが作れるのは「職人」と呼ばれる方々なので、私なんかに作れるはずがありませんorz
・・・ん、そういえば「orz」って落ち込んだ人を表現する、ある意味AAですよね。
そうか、サボッテンに似た文字を探せばいいんじゃん!

てなわけで、ガリィ流「サボッテン文字化計画」発動です。

まずはATOKで手書き文字入力のパレットを出します。
要はここにサボッテン描いて候補であがってくる文字がサボッテンに近い文字と言う理屈です。
sabotok01.jpg
人はそれを「屁理屈」というかも知れません、でも私は「偏屈」なので気にしません。

体を描きます。
sabotok02.jpg
「乱」という字が第一候補にあがりました。
確かに線が乱れています。

顔を描きます。
sabotok03.jpg
出ました「堅」です、平井ですかっ!
表情が堅いんでしょうか。(←本来は「表情が硬い」が正解です)

鉢も書き足します。
sabotok04.jpg
「煕」です。「ひろ」でしょうか?
以前、首相やってた方のおかげでかろうじて知ってる字です。

最後にトゲを付けて完成です。
sabotok05.jpg
最終候補は・・・

 「懸・観・鯢・鯤・馨・瀕・鰉・覽」

難しいです。何て読むのか分からない字もあります。
中国の里見八犬伝みたいです。

と、いうワケで、サボッテンを表す漢字は

 「懸」

に決まりました!!(非公式)
何か年末の清水寺でやる「今年の漢字」みたいですね(笑)

(posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。
posted by サンパ at 00:00| Comment(11) | TrackBack(1) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!なんかよく分からんが、面白そうなことやってますね?関係ないけど、さぼてんって仙人掌って変換するんだー?こりゃ読めんな・・えーと今日はもうクリックしたんだったかな?
Posted by tamakiti at 2005年11月16日 11:24
tamakitiさん

>仙人掌
そういえば「掌」って字、サボテンっぽいですね。
(そうでもないか)

高橋尚子さんが「Qちゃん」ってあだ名なのは「尚」の字が似てるからだと思ってるんですが、違いますかねぇ。
Posted by 末広ガリィ at 2005年11月16日 13:31
今学校です。自由時間もらえたのできてみました。
私、観る以外ほとんど読めませんふりがなふってくだーさい
Posted by なーやん at 2005年11月16日 14:27
なーやんさん

ごめんなさーいm(_ _)m
私もほとんど読めませーん
Posted by 末広ガリィ at 2005年11月16日 15:29
tamakitiさんへ
クリックありがとうございます!
仙人掌っておもしろいですよね。
掌がテン?なら「仙人ってる」と書いて「サボってる」と読める?(笑)
Posted by サンパ at 2005年11月16日 17:05
なーやんさんへ
心の目で観れば、おのずから意は通ずるでしょう。(笑)
Posted by サンパ at 2005年11月16日 17:11
お、おお面白〜〜〜い!!
こんなんことできるんですね!
「懸」ですか!
承知しました☆
↑確かに「掌」もサボテンっぽいですね。
Posted by 日向このか at 2005年11月17日 09:15
日向このかさんへ
懸の字で4コマ漫画作ればラクそうですね。
他のキャラクターもみんなAAを作って総出演!
中国語のサイトみたい。(笑)
Posted by サンパ at 2005年11月17日 10:20
どーもー、おっさんでございます。
えーとサボッテンくん、おっさんの別館の方にリンクしちゃっていいですか?

「懸」=サボッテンくん、承知しました。
ところで昨日のトリビアで

   11:3=B

って書いて、それを横から見たらバカボンのパパに見えるってやってたよ。
見える?
あ、よく考えたらこれ顔文字じゃん。
Posted by 広島のおっさん at 2005年11月17日 10:25
広島のおっさんさんへ
リンクしていただけるなら大歓迎です!
こちらもリンクさせてもらいます。

バカボンのパパ、見えますねー。
僕、顔文字とAAの違いわかってません。(笑)
Posted by サンパ at 2005年11月17日 11:18
Posted by at 2006年04月13日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

こんばんは、アスキーアート@情報図書館です。
Excerpt: 楽しいアスキーアートを紹介しています。 また、関連する「おもしろネタ話」も載せてますので、 是非お立ち寄りください☆
Weblog: アスキーアート@情報図書館
Tracked: 2006-02-18 21:31
×

