2005年12月26日

探してサボッテン

ウェブで便利なのは何といっても検索。
googleで検索する事を「ググる」なんていうくらい日常茶飯事化している今日この頃いかがお過ごしですか、末広ガリィです。
Yahooでもググってますよ、ええ(笑)

ところでみなさんは検索するのに何を入力されますか?
携帯なんかだと鼻歌から曲を検索ってのもあるみたいですが、大抵はテキスト(文字)ですよね。

下で紹介するのはなんと形で検索出来るサイトです。

http://shape.cs.princeton.edu/search.html

左の窓に探したい形のスケッチを描いて「search」ボタンを押すと、その形に似た3Dモデルを捜してくれます。

最近サンパさんがバーチャルサボッテンで3Dモデルを制作されてますが、ひょっとしたらすでにそっくりの3Dモデルが存在するかも知れません。
人間ですら自分とそっくりな人が世界に2,3人居るそうですから3Dモデルならもっと多いかも。
探してみる価値はありそうです。
まず「サボッテン」を描きます。

3d_search02.gif

・・・タダでさえ絵が下手な末広なのにそれに加えて小さな窓にマウスで描かなければなりません。
しかもマウスはMac史上最もダメダメと定評の丸いヤツです。

言い訳が済んだところで検索開始!

3d_search01.gif

・・・似ても似つかないモノがゴロゴロ出てきましたよ(爆)


3d_search03.gif

植物つながりでまぁ良しとするか・・・


3d_search04.gif

おどろおどろしい「手」。何となく雰囲気は近い?
サボテンは「仙人掌」って書くから「手」はアリかな。


3d_search05.gif

・・・・


3d_search06.jpg

・・・・米軍の給水車て


絵がマズいせいなのか検索システムが未成熟なせいなのか、
ランダム表示と大して変わらない気がします。

皆さんもお試しあれ。

(Posted by 末広ガリィ)

banner2.gifがんばってませんが、応援されるのは大好きです。
気が向いたらクリックお願いします。


posted by サンパ at 09:59| Comment(6) | TrackBack(0) | タワゴト絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
なんかすごいじゃん!
後でやってみるかな?
給水車でサボッテンに水をやれということでせうかね?(笑)
Posted by tamakiti at 2005年12月26日 12:24
tamakitiさんへ
ぜひ、だびちゃんでやってみてください。
この検索、もっと正確になったらすごく便利
なんですが‥。(^^;)
Posted by サンパ at 2005年12月26日 17:03
やってみただび・・・・・・
・・・なんか似ても似つかないものばっかり出てきただび・・・???(笑)
Posted by tamakiti at 2005年12月27日 18:27
tamakitiさんへ
やっぱりそうでしたか。
まだ、実用の段階ではないのかもしれません。
似ても似つかないものを描くと、案外ぴったりのものが出てくるとか‥(笑)
Posted by サンパ at 2005年12月28日 09:40
おもしろ〜〜いい。
いつも楽しい物を紹介してくれてありがとうございます!
この検索、実用性はまだまだのようですね。
でも、目のつけどころがいいですね。
楽しく遊べそうです!^^
Posted by このか at 2006年01月03日 00:39
このかさんへ
実用的でないところが楽しいって部分もありますね。
でも、せめて2、3個くらいはなるほどと納得できるものを探してほしいです。(笑)
Posted by サンパ at 2006年01月05日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック